ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

「肌に塗る化粧品アイテム数は少ない方がいい」の本当の意味

ここ最近、

「肌に塗る化粧品アイテム数は少ない方がいい」と私が言っている事について、

あれ?私の本意と違う形で伝わっている・・?と思う事がちらほらありましたので、ここらでひとつまとめたいと思います。

前提として

なぜ私が、「肌に塗る化粧品数は少ない方がいい」と言っているかというと、もうそれはただの経験値としか言いようがなくて・・・
ただただ、肌の綺麗な人に「何使ってるんですか?どうやってケアしてるんですか?」って今まで聞いてきて、あんまり何品もごちゃごちゃ塗ってる人が少なかったという事。

あと、何度かブログでも紹介したことあるけど、ロレアルグループの「何品も重ねてスキンケアをすると敏感肌になる」というこんな研究もありました↓

「日本人のスキンケア手順の複雑さは世界的に見ても特殊です。私たちの研究チームは、50人のフランス人女性に日本式のステップ数が多く重ね塗りをするスキンケアを1カ月間行ってもらい、逆に、日本人女性50人には、ヨーロッパ式のクレンジングと保湿だけといった、シンプルなスキンケアを1カ月続けてもらいました。その結果、1カ月後にはフランス人女性は敏感肌に、日本人女性の敏感肌は改善されるという結果になったのです」(オリヴィエ・ド・ラシャリエールら、ロレアル リサーチ&イノベーションの研究チームによるデータ)。

全文はこちらからどうぞ

綺麗になりたくて、いろいろな化粧品を塗ることがかえって肌の負担になってることもあると・・・

というか、そもそもお財布にも負担ですよね?何品もそろえてたら。

だからこそ、少ない品で最大限の効果を発揮できるような基礎化粧品を目指して私は処方設計しています。

まずはメーカーの推奨するライン使いをしてみよう

ライン使いをしろ・・って早速矛盾してますが(笑)
スキンケアメーカーはそれぞれ理論を持っていて、それにそった商品設計をしていますよね?

例えば、アルビオンは「乳液先行」というメソッドで有名ですが、こういう場合乳液の後にぬるものも、乳液との相性やバランスを考えているはずですよね?
だからこそ、まずそのブランドのストーリーを知るために、ラインで使ってみよう!というわけです。

ただし、新しい化粧品に切り替えるときは1品づつですよ!!
フルラインナップ一気に変えてしまうと合わなかった時に何が合わなかったのかわからなくなりますから!!

で、大事なのはここからです!

省いても変化のないアイテムは省く!

「肌に塗る化粧品アイテムは少ない方がいい」とはなんでもかんでも少なくしろ、減らせということではなくて、

塗っても塗らなくても変化のないものは塗らなくてもいいんじゃないか?
いつでもだれでも、化粧水、乳液、美容液、クリームが必要というわけではないのでは?
省けるものは省いてもいいんじゃないか?

ということなんです。

実際に寄せられるご相談をうかがっていて「たくさん、いろいろ塗ってるのにパッとしない」という場合、似たようなものをいくつも塗っていることが多いんですよ。もうそれこそ無駄・・もったいない!

例えば、私は乾燥肌対策にはセラミドが必須と思っているのですが、
はじめましてのカウンセリングで化粧水からクリームまでフルラインナップで5品ぐらい塗ってるのに「乾燥が気になる」というお悩みって、どのアイテムにもセラミド的なのが全然入ってなかったりするんです。
(セラミドを大々的にうたってなくても配合している場合もあるので、宣伝文句だけで判断するのは危険。全成分をみないとわかりません。またセラミド類似物質は「セラミド」という名前では全成分載らないので一般の方にはわかりづらいんだけどね・・)

・・・そうすると、化粧水は調子がよければそのままでいいので、後のものリペアオイルに変えてみて?ってアドバイスするんです。
化粧水→リペアオイル にして、2品になったのに5品塗ってた時より乾燥がおさまって調子よくなる事の多い事!
たくさんの品を塗らなくても、必要なものをきちんと肌に届ければ少ないアイテムでも肌はちゃんと答えてくれるといういい例です!

今は化粧品検定?とかもあって化粧品の成分が読める方も増えたのではないかと思います。
ちょっと勉強すれば、あれ?この美容液とクリーム、あんまり配合成分変わらないな・・油分の分量だけ違うのかな?とかわかってきます。
そうすると、両方塗らなくても美容液だけでいいかな?はたまたクリームだけでいいかな?とか判断できるようになりますよね?

でも、成分のことがわからなくても大丈夫! そんな時は自分の肌が答えを教えてくれます!

使っているものから、ひとつづつ省いてみるんです!

そうすると、「これは塗った方が絶対いいわ」とか「これは塗らなくても変わらないなー」とか「AとBは単品ずつだとイマイチだけど、組み合わせるとやっぱりいい!」とかいろいろわかってきますよね?

つまることころ、選抜トーナメントを行うんですよ!

そこで「これは塗ると肌の調子がいい~」というものだけ残していく!!ブランドやメーカーを超えて組み合わせていく!
そうやって自分だけのオリジナルラインナップができあがるわけです。

まとめると。

塗ると調子がいいものは全力で塗ろう!
だけど
塗っても塗らなくても変わらないものは塗らんでいい!

ということです。

悩みが複合的でも一度に塗らない!朝・晩で分けよう!

塗るアイテム数が増える原因・・・それってまぁお悩みが複合的だからですよね。

わかりますよー!わかります!

私だって、くすみもたるみもシワも気になりますもん!!美白もアンチエイジングもしたいですもんね!

だからあれやこれや塗りたいんですよね!!ワラをもつかむ気持ちで!!

ただ。

たぶん。

一度にいろいろ塗っても後から塗るものたいして肌に届いてない説・・・・

これは、以前に化粧品の肌への浸透をご研究されている先生に話を伺ったんですが、まぁね、処方にもよるし成分にもよるから一概には言えません。
けど、超~~ざっくりいうと、いろんな種類を塗っても思ってるほど肌に入ってない可能性がある・・ということはわかった。

だから、悩みが複合的な場合は分けましょう!朝と夜で!!
ミストラルの03スペシャル美容液も、EXP→プラセニストとか03の重ね塗りはしないでー!ってお伝えしてますが、それは上記の理由。
一番最初に塗るから意味があるものを後から塗ってパフォーマンス発揮できないのもったいない。という理由。

だから、エイジングケアも美白もしたい人は、朝 EXP、夜プラセニスト という感じで使い分けて!とご案内していますよね。
最近はシグナリズムも使いたいけどどこに入れたら・・という方は、1週間の肌疲れをリセットする意味で週末に組み込むのがおすすめです!
(これもたいしてピンと来なかったら無理に使わなくてもいいけど)

「量」は減らすべからず!

最後に大事なこと。
ここでお話しているのは、アイテム「数」のことであって、「量」ではないですよ!
化粧品は規定量きちんと使う事で手ごたえを実感しやすくなりますので、量を安易に減らさないでね!

厳選したアイテムをきちんとした量で使う

これは鉄則です!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

LINE@始めました!ご質問もこちらからお受けしています↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]