ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア

アイスランド行ってきた☆

2月の終わりからアイスランドに行ってましたー!

実は、アイスランド、2回目。再訪問。
1回目は大学時代、夏休みと春休みにロンドンに短期留学によく行ってた時。学生時代何回ロンドン行ったかわからんぐらい通ってた。
で、2か月ぐらいの留学後半になると旅行好きのママが「真理子を迎えにいってくるー☆」なんつって理由つけてロンドンによく来ていて、一緒にアイルランドだのスコットランドだの小旅行してから日本に帰るというルーティーンだったんですが、その一環でアイスランドの首都レイキャビックだけ行ったことがあって。
もう当時はアイスランドという国すら知らなくて、「そもそもなんでアイスランド行ったんだろうね?」って今でも謎。
しかも、なぜかアイスランドで中華を食べた記憶はしっかりあって、アイスランドらしいものを食べた記憶が一切ありませんでした。(ほんとはラムが有名。苦手だけど)

当時は木でできたロッジみたいな小さい空港で、いやなんならちょっとした南の島の小屋風で、「ヤバイとこきちゃったな・・」って思いました。
もう今ではね、もっと怪しいところたくさん行ってますし、荷物のターンテーブルの建物が100人乗っても大丈夫どころか、5人も怪しそうなイナバの物置レベルのところとかも経験済みで、ちょっとやそっとのことじゃ驚きませんが。

旅行好きじゃなくても、数年前にアイスランドの火山噴火で1週間ヨーロッパの飛行機を止めたり、国が経済破綻したとかっていうニュースで、名前を聞いた人も多いのでは?
そんなアイスランドですが、ここ数年、冬にしかあかない「氷の洞窟」やブルーラグーンの温泉や、美しい大自然などなど含め、ヨーロッパでも大人気の観光地だそうで、日本でもよーくツアーが組まれるようになってぐぐっと知名度上がってるアイスランド。

で、わたくしも、氷の洞窟に行きたくて行きたくてね・・・
これ、氷の洞窟。毎年場所が変わり、自然にできる洞窟。

.
.
.

なのに!
晴れ過ぎて。
温度上がりすぎて。
氷溶けてた。

洞窟の中に川ができちゃってて
結果入れなかった(笑)

.
.
ヤバイ。晴れ女やばい。
私が行く一週間前はずっと吹雪だったそうで・・・
もうねー晴れちゃうんだよねー太陽系だからさー

ということで、1番の目的は果たせなかったんだけど、とにかく天気が変わりやすいアイスランドで1週間一度も傘ささずに済むほど晴れて、とても気持ちいい旅でした。
オーロラも6泊中3回見れたよ!
そうそう。オーロラもね、本当はアラスカとかカナダのほうが天候が安定していてオーロラに適してるといわれてるの。
でもね。
あのあたりは-25度とかってレベルの寒さっていうのと、まじでオーロラしかないから、昼全くやることがない。
犬ぞり、トナカイそりぐらいしかない。
でもアイスランドだと、天候は不安定だけど、メキシコ暖流のおかげで-5度とかでオーロラみれる。(風は強いけど)
あと、昼にいろいろ観光するところがあるから楽しいし、オーロラ見れなくても満足度高い旅になると私は思う。

オーロラは人間の目よりもカメラのほうがよく捉えてくれるのですが、これ、頂いた写真♪

.
.
美しいアイスランドをちょこっとご紹介。
2日目だけちょっと曇ってたけど、これレイキャビックの有名な「ハットグリムス教会」

1回目来たときは、ちょうどこの教会の真ん前のホテル(っていうかプチホテルみたいな感じ)に泊まった。

これ、もはやアート作品みたいになってるけど、ベルリンの壁。
左奥に見えてるのが、レーガン大統領とゴルバチョフ書記長が会談し、冷戦を集結させる協議をした場所として有名なホフディ・ハウス。
こじんまりしている。

なぜアイスランドで行われたかというと、

アメリカとロシアと中間地点だからということと(確かに)
治安がいいから警備が楽(殺人事件は1年1回あるかないか、アイスランド人は6代さかのぼるとほとんど親戚だそう)

という理由だそうで、会談が決まったのは10日前だったらしいけど、小さい国で治安がいいからこそできた会談だったようですヨ。

アイスランドポニー。毛が長い。コッペパンヤンキーぐらい長い。

とりあえず、氷河が綺麗!

.
.

青い!
もう気分はレリゴーレリゴーです!!
.

氷河の山を飛んだみたいに見える写真も完璧に撮れた。

アイスランドの現地ガイドさんも驚くぐらい晴れてる。

こちらはダイヤモンドビーチ。
氷河から海に流れた氷のかけらが波で押し戻されてビーチに打ち上げられてダイヤモンドみたいだから!

地球の割れ目一帯(アメリカとユーラシアプレートの裂けめ)もまたいでみたり・・

歩けたりもする。

アイスランドではこうやって裂けながら新しい土地が生まれている代わりに、そのひろがった分がちょうど日本のところで海に沈んでるんですよね。
だから地震が多い・・・

ここは黒砂海岸。
すんごい風が強いところで服や顔に砂がめっちゃあたるというので完全防備で行ったけど、私が行った時は風がやんでた・・・
柱状節理の上で、モジモジくん真理子。


.
.
滝も濡れるといわれたけど、風やんでたからぬれなかった・・・
でもモジる。
.
.

こちらは世界最大級の温泉施設。ブルーラグーン。

ここはねーーーー・・・日本のように温泉国の方は別に・・って感じだと思うし、脱衣所があまり清潔じゃないから行かんでもいーんじゃ・・とすら思った(行かないツアーはほとんどないと思うけど)

化粧品も買ってきたので、インスタに上げていきまーす!

あぁ・・いつか氷の洞窟リベンジできるかな・・・

ではでは☆

.
.
.

LINE@始めました!↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]