ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア

オランダで食べたもの

お食事系

まずは取引先さんと一緒に訪れたスペアリブのお店。
アムステルダムで肉を食べるならここ!! と現地住まいだった人のオススメだそう。

Cafe de Klos

店内はパブみたいな雰囲気なので気負う必要は全くありません。
そして、予約はできません。

ビールもいろいろあった。まずはカンパーイ!

焼いてる焼いてる~

出てきたスペアリブ。
全くフォトジェニックではない。インスタ映えとか絶対にしない。

っていうか、ナニコレ?頼んだのは肉で、炭じゃないんですけど・・的な気分にさせてくれますが、味は最高です。
ここは・・・本当にオススメ!!!

オランダといえばハイネケンのお膝元。
数年前までは見た目とは裏腹にお酒ほんと飲めなくて、エンゲル係数低めだったのに、ある時真夏の韓国で唐揚げ&韓国特有の薄味ビールに出会って

え!ビールってうまいじゃん!!!

って開眼してしまってからというもの、近頃じゃぁ「あービール飲みたい・・・」って思うようになっちゃって、まぁさ。
海外なんかに行ったら、日焼けとかもどうでもよくなって、

昼から外でパーッと飲むわけ。

パブとかにも一人で乗り込んで、飲むわけ。

外で飲みたくて、この席空いてる?って無理やり座らせてもらった隣のお兄さんと。

とはいえ、根っからのビール好きというわけではなく、クラフトビールって10円玉の味する・・とかぬかしちゃう私なので、基本的には薄味系の白いビールが好き。

もうねー滞在中、ビール× wok to walk の組み合わせのごはん何回やったかな・・・
wok to walk とは、ヨーロッパを中心に展開している「焼きそば屋」でして。

好みの麺と具とソースを選んで・・・

その場で炒めてくれるという・・・

控えめにいって最高の店なのね。
この容器↓に入ってる中華ってなんつーの?ニューヨーカー的な?正直この容器なだけでテンションあがる私。

で、ロンドンでもよく行ってたんだけど、これ、坪数少なくてもいけるし、日本でも流行りそう・・・!って取引先さんと盛り上がって会社調べたら、アムステルダム発祥で、その時すでに丸亀製麺に買収されておった・・・

おーい!丸亀さーん!日本でもおねがいしますヨー!

あとね、フリッツアトリエっていうフライドポテト屋にも行った。
「フリッツアトリエ アムステルダム」 っていう店名なのに、アムステルダムに2018年現在店舗はないようで、私はユトレヒトで。

ちなみに、オランダにはフライドポテト屋さんはそこら中にあるのですが、中でもフリッツアトリエはブランディングがすごいから。
このシェフミシュラン取った?とかで有名な人みたいなんだけど、もうサイトみて。

畑にたたずむオレ。
しゃがいもからめっちゃこだわってるオレ。
シェフがフライドポテト手掛けるとこんなオサレになるからな!

なビームがすごいです。

お店も可愛い女子を取り揃えていた。

・・・・イモ神様キターーーーーー!!↓

まぁでもね、フライドポテトはフライドポテト。
あーやっぱ一流シェフが手掛けると違うわーとかは特に・・・あと、選べるマヨネーズが自慢ということだけど、まぁ私マヨネーズ苦手だから・・・
完全に場違い(笑)

あとは、路地にたたずむイタリアン iL pacioccone も最高においしかったし!

ベトナム料理だって、最高でした。

ベトナムコーヒーも!

甘いもの編

パンケーキとアップルパイが有名ということで。
パンケーキは気分じゃなかったので、アップルパイがおいしいというwinkel43 にも行きました~

めっちゃ混んでる!!!

ミントティーと。もう壊滅的な写真の下手さ。

甘すぎずペロリといけます。

ただです。

アムステルダムでむちゃくちゃおいしかったモノNo.1といえば・・・・私はこれを推したい!!!

と感動したものがありまして。

それがBanketbakkerij Van Der Linde というお店のこれーーーー!!!

アイスなのにアイスじゃないみたい。
アイスではなく新しい食べ物。
もはやこれは冷たい生クリーム。
なんていうんだろう?冷たいんだけど冷たくないのよ。キーン!とか絶対にしないの。
ふんわり優しいくちどけの冷え生クリーム。

なんでしょうねこれ。うまく説明できない。
アムステルダムでしか食べられない唯一無二の食べ物といえば私は間違いなくコレです。
ほんと、感動的においしかった。

以上、オランダで食べたものでしたーーー!!!