ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

最近愛用のシャンプー&マスクについて

20代後半から白髪っこのわたくしは、もうKPOPアイドル並みに毛髪を染め上げるしか方法が見つかりませんで。

もうなんなら一気に白くなってくれた方が、かえっていいのに・・・
なんとなくチラチラ覗く白髪ってほんと・・・・老けてみえるよ・・・

ということで、だいたい3ヶ月に1度ぐらいのペースでブリーチをぶっこんでおりまして、なかなかお堅い化粧品業界の集まりなんかに行くと、悪目立ちの称号を欲しいままにしている今日この頃です。

お客様からも「最近白髪が・・・真理子さんどうなさってます?」っていうご質問頂くんですが、

とりあえず、ブリーチ。

しか答えを持ち合わせていなくて、ほんとすみません。
私のようにファンキーな髪の毛でも生きていける状況でない人のほうが多いのは重々承知ですが、いろいろやってみたけど髪の毛明るくするのが一番目立たなかったんだもん・・

で、ちょうどこの春、モモレンの動画みてたらさージュイちゃんみてたらさー

もういっちょブリーチ重ねてしたくなってきちゃったのね。

「この透けるような白肌だから、この髪色が似合うんだぞ!」って天の声が聞こえたような気もするけど、

やりたいったらやりたい!!!

 

ということで短期間にブリーチ強行したら、

 

毛髪ポアしました。

 

ええ。ケラチンというケラチンがお亡くなりになって、なんかリカちゃんみたいな毛になった。
リカちゃんといえば聞こえはいいけど、汚れた釣り糸の塊みたいな毛になった。
しかし・・韓国アイドルのあのほぼ白カラーは何度ブリーチすればいいのか・・考えただけでも末恐ろしい・・・

やばい!これはさすがにやばい!
いくらなんでも、37歳で釣り糸はない!
切るしかない!切ろう!

と思ったんだけど、
出張前で予定合わずカットの予約が取れない。
.
.

仕方なく、やけくそで釣り糸ヘアのままオランダに旅立ち、「笹本さんぶっとんでるぅ!」とか取引先に言われつつ(化粧品の業界ほんと堅いので)、そのまま韓国行ったりしてたら、人間って怖いもんでもはや慣れてきちゃって。
むしろこんな傷んでるからこそヘアケア製品の実力わかるんじゃね?というところまで気持ちが持ち直しまして、いろいろ試してみてたのね。

で、過去最高の組み合わせを編み出しましたのでご紹介します。この2品。
使用感あふれるお写真です。

シャンプーは韓国モノ。
CHAKAN FACTORY PROTEIN BOMB / perfume shampoo pack

マスクはくすりの福太郎で買えるオリジナルブランドの

.
.

マスクからお話しますと、このマスク、実は2個目なんです。
このブログでは単に「買いました」レベルではなく、実際に使ったうえで本当によかったものしか紹介したくなくて(買ったものの備忘録はインスタに載せてます)、1個使ったあたりからずっと書こう書こうと思っていたのですが、途中商品リニューアルがありまして、リニューアル後もちゃんと試してから書こうと思っていた関係で2個目。もうそろそろ底が見えそう。

このマスクとの出会いは原料会社からの紹介。
すごい贅沢な処方のマスクだから~って。まぁなのでいい値段します。
バッキバキに加水分解コラーゲン入っててノンシリコン。とぅるんとぅるんになります。

で、もともと2個目だけあってこのマスクをベースに他のシャンプーといろいろ組み合わせて実験して使ってみたんだけど、抜群によかったのが韓国のプロテインボムシャンプーだったという話。
去年、出張で韓国行った時にクラシエのヘアケア担当さんと一緒にオリーブヤングで買ったもの。

どこからどこまで液体なのか・・・と思っちゃうぐらいの透明のシャンプーです。

これ、泡立てた後1分とか放置するとヘアパックも兼ねるということで本来はトリートメント不要らしいんだけど、まぁ普通のシャンプーみたいに使ってます。
ノンシリコンということだけは表に書いてあるけど、細かい成分はよくわからない。ハングル解析できず。
なので正直載せるべきかいささか迷ったりもしたんですが・・・
成分にこだわるのも大事だけど、使っていいものはいい!
今って成分解析サイトとか見すぎてちょっとおかしくなっちゃってる人も多いから、あまり頭でっかちにならず、自分の肌や髪の状態がよくなるものがいい化粧品なんだ!!
と普段から言ってるし、私が実際使ってよかったーと思ったわけだし、まぁいっか。と思ってご紹介しました。

前提として、わたくし元々の毛もゴリゴリ剛毛で、ブリーチの嵐でコテンパンに傷んでいる上で、一番しっとりというか「痛みがマシに感じた」という組み合わせであることはお忘れなきよう・・・

あと余談ですが、オランダ出張中のホテルのアメニティがエレミスで、そのシャンプー&コンディショナーもよかったの。
あれでもずいぶん助けられたんだけど、販売はしていない模様・・・

正直ヘアケアにしろ何にしろ、原料会社の処方サンプルだったり、試作品だったりを使っていることが多いので「何使ってますか?」とご質問受けても答えられない事が多くてですね・・
まぁこうやって書いたとて、ひとつは韓国モノという状態でお役に立つかわかりませんが、試作品とかと違って一応買えるといえば買えるから・・ということで。

この2つがあればとりあえずうちでヘアケアわざわざ作らんでもいいなーというぐらい気に入ってます。
ということで今のところ、シャンプー&ヘアマスクのリニューアルや再販予定はありません。
ごめんなさい!

.
.

LINE@始めました!ご質問もこちらからお受けしています↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]