ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

スキンケアの心得–引き受けて考える人になろう–

唐突ですが。

あなたがお友達に

「Aくんと付き合ってみた方がいいと思う?」

と相談されたとします。

こういった時、彼女のこれまでの恋愛遍歴や性格やAくんの情報を元にした占いでの相性とか、遊んでそうな職業ってニュースサイトに書いてあったけど大丈夫かなーとかまぁ一定のアドバイスはできると思うんですが、最終的には

「Aくんと会ってて、自分はどう感じるの?どう思うの?」

というところに着地するのではないでしょうか。

・・・・で。
スキンケアも全く同じなんです。

日々いろんな質問が来ますけど、

これまでの恋愛遍歴や性格やAくんの情報を元にした占いの相性とか

これまでのスキンケア履歴や気になってる商品の成分からなんとなく相性はわかる

遊んでそうな職業ってニュースサイトに書いてあった

巷では、スキンケアの最後に油分で蓋をするべきって書いてある云々・・・

けど!!!

最終的に、その商品を自分の肌に塗ってみて、自分の肌がどうなったかが全てなので!!

誰がなんと言おうと、最終的には自分の肌しか答えは持ってないので!!!

毎日毎日、自分の肌を観察して、自分の肌と対話して、自分の肌とちゃんと向き合ってください!!!

私は、自分に関わることは全部自分で責任を持って決めたい。

宮台真司のこの言葉をずっとかみしめて生きてるんですよ。

「日本人ってゆーのはねー、要はね、任せて、ぶーたれてるだけなの。
引き受けて考えるのが、本当の民主主義なんだよ。」

民主主義の下りはまぁいいとして、自分に関わることは、自分の感覚を信じて、自分で決断できるようになってほしいし、質問ひとつとっても「自分ではこう考えてるんですけど、どう思いますか?」みたいに自分の意見やひとまず考えましたというところがあるとがぜん対話する気になるけど、自分では何もわからないから丸投げしまーす!みたいな人とね、話すのしんどいんですよ・・・
令和って、自分で考えられない人に冷たい時代ですよ・・・

私とご縁があってここにたどり着いちゃった、アナタ!!
「自分で引き受けて責任をもって、自分で決めていく」人になる時ですよ!!

ということで、
「こういう質問をしちゃいそうになったら危険信号!!」を書きますよ。

●●を塗ったらブツブツが出ました。合ってないのでしょうか?

自分の肌に塗ってみて、よくない現象がでたなら自分には合ってない。以上。
正直、そんなことも他人に聞かないと判断できないと、「それは好転反応だからずっと使え」と言われてずっと使ってもっと悪化したり、変なツボ買わされたりしますよ。本当にこういう質問しちゃう人の「他人任せ」マインドがそもそもまずいから気をつけましょう。

まりこさんは洗顔は1日朝・晩2回を推奨。自分は朝は洗顔料で洗わない方が調子がいいのですがそれでも洗うべきでしょうか?

もうおわかりですね?
自分の肌が調子がいい方を選ぶべき。自分の肌の調子が全て。
誰かが言ってること、雑誌に書いてあること、ネットでのおすすめ、とりあえずやってみて、自分に合えば採用。合わなきゃ不採用でいいんですよ。

ニキビに●●を塗っても大丈夫でしょうか?

そんな事を私が「大丈夫です」と担保できるわけがない。
ニキビを治療したいならまずは皮膚科やホルモン検査をするべきという大前提は置いておいて、正直何事も塗ってみないとわからない。
人と人とも、評判はあれど、実際自分が会って話してみないとわからない、自分との相性は自分の感覚次第なのと同じ。

あと、医者の治療法でもとりあえず一般的なAから試みて、その結果をもとにBを試して、それでもだめならC!みたいにする。
つまるところ、最初からど正解などなく、基本トライ&エラーが繰り広げられます。
人間まだまだ分かっていないことも多いから、「やってみないとわからない」「塗ってみないとわからない」「あたればラッキー!」という前提は忘れないでおきましょう。

石鹸で落ちるメイクはミストラルの洗顔料で落ちますか?

(ミストラルの洗顔料は一般的にみて洗浄力はマイルドなので石鹸落ちメイクは落ちないと思ってます。)
まずもって、他人はあなたがどんな製品をどのくらいの量使ってメイクして、落とす時にどのくらい顔に残っているかはわからないです。
どんな製品でも、自分で試す!実験する!
洗顔料で落としてみて、そのあとコットンにクレンジングつけてでふき取ってみる!
落ちてるか「自分で」チェックする!
何事も自分で確認する事を習慣にしましょう

.
.

あなたの肌の事を本当の意味で守り、育んでいけるのは、あなたしかいないのですよ!!
死ぬまで自分の肌・体をメンテナンスしていくのは他でもない、あなたの大事な仕事です。
プロの意見を聞くことも、いろいろな検査で自分を分析するのも大事ですが、いついかなるときも、自分の人生では自分が主役であることを忘れないでくださいね!
.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

LINE@始めました!↓
ミストラルのお知らせはすべてこちらから告知しています。

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

[instagram-feed]