ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

with コロナに向けてのミストラルのいろいろ

占星術の世界の言葉を借りると、2020年は「地」の時代から「風」の時代に突入する大きな変革の年と言われてました。

占星術の話をすると「デターー!!占い!!」って笑う人も多いですが、正直私にとっては今日のラッキー星座うんぬんという類は重要ではなく、天体の動きは社会情勢にリンクすることが多いから注視してるんです・・・

ただ・・・時代の変わり目なんだねー!これからまた大きく変わるんだねー!ぐらいは思ってましたけど

中学卒業→高校入学

ぐらいの環境の変化だと思ってたら、そんな生易しいもんじゃなかったです。
21世紀のこの時代に、まさか世界が鎖国に踏み切るなんて・・・どうしたことでしょう。怖すぎ。

ということで私たちは今、ライフスタイルや価値観の変換を超無理やり迫られていて、もうコロナ前には戻れないし、短期的にコロナが収束するとも思えないのでアフターコロナというよりもwithコロナをどう生きるかを考えないといけません。

ここでミストラルとして、今考えている事などを書いておこうと思います。

化粧品業界全体の話をすると、ここ数年主に中国人観光客の爆買いのおかげでかなり売り上げを伸ばしていた会社も多かったかと。
新コロによりまず中国人観光客が消え、さらには高級ブランドの主戦場である百貨店も休業を余儀なくされている今、販売チャネルを対面に依存していた会社はなかなか厳しい戦いを強いられていると容易に想像できます。
外出自粛によりカラーコスメは特に需要が減りそうですし、もはや私ですら化粧のやり方を忘れつつあります・・・

さてここでミストラルはと言いますと、私は創業時から一貫して「会社を大きくしない」ことをなんとなく意識してました。
自分自身が協調性がなく組織になじめない人間ということもわかっていたし、1度人を雇った時もうまく対処できなかったし、人を管理したり、他人の人生を背負うのは自分には向いていないと思いました。
実際のところ、会社を大きくしようと腹をくくったらもう行くところまでいくしかない、後戻りできないんです。
中途半端な立ち位置ではいずれ身動きができなくなる事は周りの経営者を見ていてもわかっていたし、何度考えても私にとって化粧品は「ビジネス」として割り切れるほどドライに考えられず、あえて様々な勝負をかけずぐずぐずしたまま13年目を迎えたところだった事が、今少し命拾いしている要因かもしれないなぁとぼんやり思ったり・・

私は常々事業活動においては

  • 最悪の状況を想定した上で、できることをやる
  • 選択と集中

という事を考えて生きている人間であり、ROLAND BERGER CGR STUDYによる 新型コロナウイルスアパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクションを読んでも、まずもってシナリオCを見越して生き残り戦略を立てるべきです。
(Thanks to https://twitter.com/chinshonatsuyo?s=20

以上の事から、2つの事を決定しました。

シグナリズムは在庫限りで終売

✓シークレットフィリングは次期生産見送り
3mLはまだあります)

シグナリズムは、元々リニューアルを計画しておりましたがなかなか思うようにいかず、この処方のまま次回生産をかけるほど売れてもいない・・ということで、終売することにしました。
シグナリズムのメイン成分は、エスティローダーのアドバンストナイトリペアとランコムのジェニフィックと同じです。(ビフィズス菌発酵エキス)
他の成分の兼ね合いなどで全く同じではないですが、シグナリズムをご愛用いただいていた方は上記2商品で代替可能かと思います。

シークレットフィリングは、終売ではないのですが弊社の中でも突出して原価が高い製品であり今後の景気や情勢を鑑みて次回生産を決めたいと思います。
(30mLはLINEの案内後すぐに売り切れてしまいましたが、3mLはまだあります。)

ただいろいろな試作をやめているわけではなく、今も動いてる試作品はありますので、ご心配なく!

もろもろご理解のほどよろしくお願いいたします。

.
.

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]