ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

表情シワってなに?ボトックスってなに?をもう一度詳しく

 

表情シワってなに?

「表情シワ」は、笑った時の目じりのシワ、しかめっ面をした時の眉間のシワ、驚いて目を見開いた時のおでこのシワなどなどのことで、「表情を動かした時にできるシワ」です。
これは表情筋に連動しています。←ここすごい大事。
もちろんこの表情シワは、若いときもできますが、すぐに戻りますよね?
これが加齢とともに皮膚の構造が崩れてくると、シワがより入りやすく、さらに戻りにくく、「シワが定着」しがちです。
こういうのね↓

 

ボトックス注射とはなんぞや

そこでこの表情シワの施術で有名なのが「ボトックス注射」です。
ボトックス注射が何をしれくれるのかということなんですが、上に書いたように、表情シワは「表情筋に連動」します。
つまるところ、筋肉が動かなければ、シワができないっしょ!筋肉の動きを制御してまえ!っていうのがボトックス注射です。

ちょっと難しいけど、メカニズム説明するよ!
筋肉の収縮を制御するにあたって、大事なのが「アセチルコリン」なんですが、超絶ウルトラざっくりいうと

神経からアセチルコリンがでる

筋肉がそれをうけとって収縮

なんですよ。
ボトックス注射は、「アセチルコリンを出させないようにする」というということなんだけど、具体的には神経からアセチルコリンを出すときに必要な「SNAP-25」という物質を切ります。

どういうことかといいますと。
アセチルコリンが、放出されるときってこんな感じなのね↓


画像お借りしました

ちょうど、宇宙で探査機が月の表面に着地して、わらわら人が下りる~みたいな図を想像していただくのが一番近いので、わかりやすくそれで説明しますよ。探査機から下りてくる人がアセチルコリンだと思ってね。

この図にあるように、3つのヒモみたいなのが絡まって、ようやく着地できるんですね。しっかり足場を確保するのに、3つのヒモが必要なんです。
で、この3つのヒモのうちの1つが「SNAP-25」で、こいつをブッタ切るのがボトックスです。
つまり、ヒモが1つないので表面に着陸できず、いつまでも宇宙に漂う事になる、つまり、人(アセチルコリン)が下りれない。
結果、シワできない。

ということです。

実際に、私の友達が眉間に定期的にボトックス注射うってるんですけど、打ちたてはほんとに眉間の筋肉が動かなくて、プクっと腫れてるような感覚があるから、気分はジュゴンだと言ってました。


画像お借りしました

でも一生ジュゴンではなく、だんだんとなじんできて、数か月でまたシワができ始めます。

 

じゃあアルジレリン・SNAP-8は何してくれるのか?

そこで、「塗るボトックス」と言われているアルジレリン・そしてアルジレリンに2つアミノ酸を追加した「SNAP-8」が何をしてくれるかなんですが。
SNAP-25とSNAP-8の名前が似てるから勘のいい人はわかりますよね?

アルジレリンやSNAP-8が先に「なんちゃってSNAP-25」として、他の2つのヒモに混ざります。
そうすると、本物のSNAP-25は入れず、こちらも着地できず人が下りられないという仕組みです。
鍵穴に鍵を入れようと思ったら、なんか鍵穴に詰め物してあって、鍵はいらねー!開かねー!という状態にするということです。

いわゆるペプチドっていうのはだいたいこういうことをやります。
花粉の時期でよくあるCMのレセプターブロック!とまぁ同じです。
身体の生体反応に応じて、先回りして鍵穴をふさぐ。この鍵穴に合わせていろんな形のペプチドが開発されてるんですね。わかりますよね?

毒蛇を模したペプチド「シンエイク」との違いはなんだ?ということなんですが、シンエイクは、アセチルコリンはそのまま放出させるんですが、そのあとの筋肉側の取り込みを阻害するんですね。
つまり、探査機から人は下ろすんですよ。でもそのあとの月にちょちょっと働きかけて、月に下りれないようにするっていう。

作用するタイミングが違うんです。まぁこうやってみると、本気で表情シワケアをやりたいなら両方とも入れた方がいいけどね・・という意味、わかりますよね?

 

表情シワペプチドでジュゴンにはならないよ

えー!ボトックスみたいに塗る度ジュゴンになったら困るー!と思った方、ご安心ください。
塗るペプチドに注射ほどの威力はありません。劇的にやりたいならもう注射うった方がいいです。
注射みたいに一気にボリュームゼロにはならないけど、ボリュームを多少ちっちゃくするサポートはできますよーという感じです。

注射うつ気はないから化粧品で、多少そこもケアできたら御の字!という気持ちの方はぜひ!という感じですし、あと、ボトックス注射うってる方にも、アフターケアとして使っていただくと、ボトックス効果の持ちをサポートすると思われる。

朝も昼も夜もおでこのシワが気になってウツになりそう・・な人は、もう注射打った方がいいと思いますヨ。

ちなみに、わたくしは眉間のシワが気になってきたので今回SNAP-8を採用しましたが、ボトックス注射はまだいいかな・・と思ってます。
一応美容皮膚科系のネタもリサーチはしているけど、とりあえず40歳まではどうにかナチュラルで、化粧品だけでのりきりたい派です。
あと、たまにおススメの美容皮膚科を聞かれるけど自分がやってないので、わかりませんのであしからず~

SNAP-8配合美容液 EXPは 60mL 8,000円
トライアルサイズ4mL 800円です☆
4mLはネコポス便(送料350円)対応です☆

@コスメでの評価も上々♪

 

.

.

 

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]