ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

美白化粧品が合わない?隠れビタミンCに気をつけてという話

GW、弾丸でりえちゃんとグアム行ってました。いや、なんならGW終わってから行ってました。
昨年もなんだかんだゴールデンウィーク近辺に弾丸グアムした気がします。

それはそうと。

りえちゃんはミストラルのリペアオイルやかつてあったリップ・ボディオイルなどなど、オイル系製品を超愛用してくれているのですが、化粧水はいろんなものを試したい派。

海外の場末の薬局でキレキレの処方のものを買ってくる私とは正反対の彼女なので、名だたる外資系ブランドの化粧水レビューだったり、はたまた25ansの企画で試した製品のレビューを聞くのが私はとても勉強になってるんですが、

「これはピリピリした」

とか

「これはすんごいかゆくなって」

というものに一定の法則があることにあるとき気がつきまして。

ねぇねぇもしかして、ビタミンC誘導体が合わないんじゃない??
「美白」っていってるもの、けっこう入ってるから注意したほうがいいよ~

という話をしたことがあったんですね。

もうちょっとつっこんでいうと、今の日本で「美白」とか「薬用」とか言ってるもの、つまり医薬部外品は
下記の美白成分が何かしら配合されてるはずなんですが。

.
.

プラセンタ
アスコルビン酸リン酸マグネシウム(APM)
アスコルビン酸リン酸ナトリウム(VCPNa)
アスコルビン酸グルコシド(AA2G)
α-アルブチン
コウジ酸
4-ブチルレゾルシノール(ルシノール)
エラグ酸
カモミラET
リノール酸リポソーム(リノレックS)
トラネキサム酸
2-ヒドロキシ-5,5-ジプロピル-1,1-ビフェニル(マグノリグナン)
アスコルビン酸エチルエーテル
4-メトキシサリチル酸カリウム塩(4-MSK)
アデノシン一リン酸二ナトリウムOT(エナジーシグナルAMP)
テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(VC-IP)
4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノール(ロドデノール)
トラネキサム酸セチルエステル(TXC)
ナイアシンアミド

香粧品学会誌 vol.39 参照

.
.

ざっくりいうと、結構メーカーさんの独自成分も多くて、白斑で問題になったロドデノールとかはカネボウさんの独自成分だし、ルシノールはポーラさん、TXCはシャネルさんなどなど・・・
つまり、どの会社も汎用的に使える成分で美白の薬用製品を作りたい場合、
ビタミンC誘導体が一番使いやすいっていう状態なんですよね。

ということは、独自の美白成分を持ってない会社で美白をうたってる製品にはビタミンC誘導体入ってる可能性高い!

から

ビタミンC合わない人は気を付けよう!!

ということ。

なーんか美白って書いてあるやつ使うと肌の調子悪くなるなーっていう人、それ、ビタミンCとの相性が悪いんじゃない??

と私は思うわけです。

結果、りえちゃんが使ってピリピリした製品を軽く調べたらやっぱりビタミンC誘導体入ってたり、エステでパックされてピリピリしたら「ビタミンC入ってた!」なんてことがあったりして、

りえしゃん、ビタミンC誘導体NGっすね。

ということがはっきりしたわけです。

でです。身体は黒く焼きたいのに顔のシミは嫌ということで「美白の化粧水がほしい~」と言うので、免税店で一緒に選ぶのを手伝ったのですが。

某ブランドで、美白ぽいやつ手に取って

まりこ
まりこ
えーとこれ、ビタミンC入ってます??
BAさん
BAさん
あーえーこれはビタミンEが入ってます
まりこ
まりこ
なるほどー

 

でもさーこのブランド独自の美白成分持ってないはずなんだよな・・・(ビタミンC入ってる可能性高い!)

という心の声を必死に抑えて一応パッケージの全成分みたら

.
.
.

アスコルビルグルコシド

.
.
.

の文字が。やっぱり!!!ビタミンC誘導体はいっとるやん~

(ちなみにアスコルビルグルコシドは世界で一番売れてるビタミンC誘導体ですが効果はイマイチといわれています。)

まりこ
まりこ
えっとこれ、ビタミンC誘導体入ってます。ビタミンC合わないのでごめんなさい
BAさん
BAさん
え!でも私たちはビタミンEって聞いてます!
まりこ
まりこ
・・・・でも、「アスコルビルグルコシド」ってビタミンC誘導体なんです。なので、ビタミンCも入ってますよ~

(ビタミンC入っててうれしい人もいるから一応お知らせしないとね)

というやりとりをして、まー免税店のスタッフさんもそこまでわからないよねー仕方ないよねーと思いつつ、他のブランドへ行って美白っぽいのをまたチェックしたら

今度は、何をもって美白って言ってんのかわからない
目立った美白成分が見当たらない

という製品にぶち当たりまして。
もしかしてグリチルリチン酸ジカリウムを有効成分にしてる・・・?それって・・・抗炎症じゃない?

と超謎の製品なんかもあったりして。
結局りえちゃん何買ったか覚えてないんだけど、とりあえず私が厳重にチェックしてビタミンC入ってないやつをお買い物。

いやーほんとにねー、全成分には「ビタミンC」の文字はないですからね~

アスコルビン酸うんちゃら

うんちゃらアスコルビル

という成分名をみたら、ビタミンC誘導体やっ!!って思ってくださいね。

美白化粧品に限らず、ビタミンC誘導体は、即効性があるから結構いろんな化粧品に配合されてます。
でも、アレルギーや相性が合わない人がいる成分でもあります。
しかも、ビタミンCは最初大丈夫だったのに使ってるうちに急にダメになるという、まさに花粉バケツいっぱいになって急に花粉症発症する的なかぶれ方する人けっこういらっしゃいます。

@コスメとかで、

「急にかぶれて、今までそんなことなかったから怖い・・・」

とかっていう口コミがちらほらある製品の全成分みるとビタミンC誘導体入ってたりして、

うーん・・・ビタミンCってそういう成分なんだよな~
ビタミンC入ってるから、かぶれちゃったりってのはある程度しょうがないんだよね~

と思ったりします。

ビタミンCは効く人には、すんごい効く!
でも、ピリピリしたり、かぶれたりする人もいる!!

というビタミンCの特性を理解して、うまく付き合っていけたらいいですよね。

ちなみに、ビタミンCが合わないよ~けど美白したいよ~という人のための美容液がプラセニストでーすっ☆

.
.
LINE@始めました!ご質問もこちらからお受けしています↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]