ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

日焼け止めの新しい塗り方チャレンジ

引き続き、ゴールデンウィーク終わりからのグアムでのあれこれ。

今回、海に挑むにあたってわたくし、日焼け止めに関して絶対にやってみよう!と思っていたことがあって。

.

紫外線吸収剤あり + 吸収剤なし(ノンケミカル)

.

の2重塗りです!!(ボディね)

実は去年も同じ時期にグアムに行ったんですが、天気がよかったこともあり海では結構焼けてしまい、その上、日焼け後に死ぬほどオイルを塗りたくるというすべも習得していなかったので、なかなか日焼け痕が戻らなかったんです。

で、春をむかえるにあたり、日焼け止めで気をつけたいこと。 でも書いたとおり、今年は、日焼け止めを2度塗りしようと決めておりました。

ここで、わたしの実験心がうずき、

.
いやー同じ日焼け止めを2度塗りでもいいけどさー、なんなら違うの塗ってみようかな?
吸収剤あり→なし の組み合わせなんか結構面白いんじゃ?
.

とあいなりまして、やってみたんだけど、

ボディ、ほんと焼けなかったYO!
ちょっぴり曇ってたってこともあるけど、それにしても焼けなかった。
グアム行ってたとかウソじゃねー?エアリア充じゃねー?とか疑われるレベルで焼けませんでした。

これ、個人差あると思うので鵜呑みにしないでいただきたいんですが、私ぼんやりと、「ノンケミカルの方が焼けない気がする・・・(ボディ)」という体感がありまして・・・
ただ、どうしてもノンケミって吸収剤ありのものに比べると白くなりがちなので、ついついボディには吸収剤ありで対応したくなっちゃってたんですね。
でも、今回ノンケミも重ねてみて、肌がほてらないな~とか、焼けてないな~とより思いました。
吸収剤って、それ自身が熱エネルギーに変換するからほてって感じて余計熱く、焼けてる!って感じるのかな~?
それにしても、やっぱり黒くなり方、全然違うと思った。

ちなみに今回は、

資生堂のアネッサ(銀)→ ハイムのUVプロテクトミルク

を使いました~

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して熱エネルギーに変えることで、日焼けダメージを防ぐもの。
一方、ノンケミカルと言われる吸収剤フリーは、酸化チタンや亜鉛などなどで紫外線を散乱して(跳ね返して)日焼けダメージを防ぐもの。

なので、表面にノンケミ塗った方がいいだろうと思うので、塗る順番としては、

吸収剤あり → ノンケミ

にしてみたんですが、肌弱い方とかは、ノンケミ→吸収剤 の順番でもいいかと。とにかく2種類塗ることが大事です!!

 

ちなみにここまでのお話しはすべてボディについてで、顔は相変わらず、カバーマークのコネクティングベースを下地にして、フローレスフィットからのSPF50パウダー(韓国のやつ)でございます。

そうそう。前回、りえちゃんとの免税店での化粧品買いについてかきましたが、顔用の日焼け止めがほしいということなので、

.
私が一番気になってるのは資生堂のユニバーサルディフェンス!!!

.
とゴリ推ししたんですが、ご本人はクレドポーも気になると。

いやクレドもいいよ。間違いない。
でもね、最新鋭はユニバーサルディフェンスだよ!
だってユニバーサルにディフェンスしてくれちゃうんだYO!
なにがユニバーサルって、紫外線や空気中の微粒子(これ汚染物質のことだと思われる)によって引き起こされるもろもろだって防いでくれちゃうんだYO!

という私の熱弁に負け、ユニバーサルディフェンスをご購入。
でもって、現地でおすそ分けしてもらって使わせてもらったんですが、

さっぱりなのにしっとり的なオトナなテクスチャーで気持ちよくて、めっちゃよかったーーーーー!!!

テカリ具合とか微妙にわからないタイミングで使ってしまったので、テカリに関してはまだちょっとわからないけど、
テクスチャーはこれからの夏でも使いやすい感じでありつつも、パリっと乾燥しない感じで53g 9720円の実力感じました。

ちなみに相変わらず、ボディは焼きたいりえちゃんは、「アクアうんちゃら~」みたいな名前の超絶ジェルっぽい日焼け止めをボディに塗ってて

.

わ~♪ そのジェルな感じ、超絶焼けそうだねっ!

.

と言ったら

.
そうそう(笑)赤くなったり皮ムケしないために塗るだけだから。

.
なんて言ってて、本当にめっちゃ焼けてました。きれいにこんがり。
ジェル状日焼け止めのSPF50とかほんと、焼けますね~

最後に。
高橋特派員が昨年あたりから死ぬほど調べまくってる、飲む日焼け止めについて。

なんか、今年は去年よりもさらに商品数が増えていろんなところから「飲む日焼けどめ」って出てるけど、個人的には、ただただ抗酸化作用を強めてくれるという理解なので、飲んでるからといって、日焼け止め塗らないとかは絶対NGだと思ってます。

で、高橋特派員との話で、

飲む日焼け止めの主要成分って2つあって、ポロポディウム(PL)っていうシダ由来の方は、シダってアレルゲン多いから、ニュートロックスサンの方が流行りつつあると。
配合量は会社によってまちまちだけど、インナーパラソルっていうのがニュートロックスサンから認定受けてると。
でも、結果的にまだいろいろわからないことも多いから、お守り程度だよねっってことと、ぶっちゃけ・・・リプライセルをこまめに飲んだ方がよさそうだよね

ということでまとまっております。
飲む日焼け止め事情は高橋特派員が精力的に調べているのですが、これ、どうも2か月ぐらい継続して飲んではじめて効果がでてくるみたいで、その日だけ飲んでもダメみたい。

今回のグアムは、PL由来のヘリオケア持って行ったけど、結局飲むの忘れました。←
でも、日焼け止めの2種塗りと、日焼け後のオイルべた塗りと、リプライセルがぶ飲みで全然焼けてないので、
「やっぱり飲む日焼け止めはお守り程度」という心構えがいいですねと思いました。

夏休みに海に繰り出すぜ!山に登るぜ!とりあえず、外で夏を満喫するぜ!という皆さん、
日焼け止めの2種塗り、ぜひお試しくださいませ。
.
.
.
↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。