ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

顎関節症になって、本気のデンタルケアを学んだら人生変わった話をします

あれは6月末。
今泉スキンクリニックで、フェイスラインのマイクロボトックスをやった帰り、いつも通り「天鳳」でラーメンを食べようとしたら、左頬にピキーンと違和感が。

アラ???

とは思ったものの、そのうち治るだろうと思っていたのに、全然治らない。
口を開けると痛くて、ものを噛むと痛い。
ボトックスがよくなかったのかなーと思いながら過ごす事1ヶ月。(耐えすぎ)

いよいよあかん!と思って、今泉先生のところに。

まりこ
まりこ
てんてーーーーボトックス打ってからアゴがいたいよ~~~~なんでだろ~~~~

って言ったら、

今泉先生
今泉先生
マイクロボトックスって深いところに打たないから、ボトックスが原因っていうのは考えづらいのね。
ちょっと口開け閉めしてみて??(と言いながら触診)

ハイ。軽い顎関節症だと思う。
かかりつけの歯医者さんある??
私が行ってるところ、紹介するわ!口腔外科の先生もいるし!

で、それでもアレだったらボトックス足してあげるから!!

ってご紹介くださったのが、麻布十番のオーラルケア

早速伺ったところ、

鳥居先生
鳥居先生
かみしめによる顎関節症です(あっさり)

衝撃だったのが、

って!!!!

全然上の歯と下の歯ついてた。いつもしっかりついてた。
なんならつけないといけないぐらい思ってた。

顎関節症の治療ステップは3つだそうで

1,認知療法

まず自分はかみしめ癖があると自分で理解する。

2,マウスピース

起きている時には意識ができても、特に夜寝ている時の噛みしめがひどく、改善しない場合はマウスピースをつくって歯を守る

3,ボトックス

ななんと、それでもダメなら筋肉の収縮を変えるためにボトックスなんだそう。
少なからず、フェイスラインに浅くボトックス打ったのもよくなかったのかな・・・と思っていたけど、顎関節症の治療の最終手段もボトックスとは。
だから今泉先生「最終的にはボトックス足す」って言ってたのか・・・と・・・

で、結果はと言いますとまず第一段階の「認知療法」でとにかく噛みしめない!!!事を意識したらあっさり治りました。

これを目につくところに貼っておけと・・・(笑)

初診では、この紙頂いて終了そうな流れで、え・・・それはなんか申し訳ない・・・と思い、クリーニングもお願いしたらこれまたすごかった。
むしろこっちが本題。

まず最初に、歯石を軽くとって顕微鏡で細菌を見るという初体験。
ヤッホーーー!!とウェイウェイする細菌達fromマイ歯石。

鳥居先生
鳥居先生
ハイ。笹本さんね、この勢ぞろいの細菌が歯ぐきと歯を蝕むわけ。
で、今の状態でクリーニングしてもあんまり意味ないから、まずきちんとしたケアを覚えて。
そもそもね、朝起きた時にネバつくなら、ちゃんとケアできてない証拠なの。
これから教えることちゃんと守ったら、朝ネバつかなくなるよ!!

とのことで。オーラルケア必殺3ステップメソッドを紹介しちゃうよ!!

1,デンタルフロス(糸ようじ)

普通の歯ブラシだとね、全然とれないの。歯と歯の隙間の汚れが。
で、ここから歯茎がどんどん蝕まれるの。
こういうY型が奥まで届きやすいよ!!

小さいヘッドのブラシで歯茎のみを磨く

歯磨き粉なしで、この小さいヘッドで歯茎を表と裏、なぞる。特に重要なのは奥歯の奥側。
あそこは普通の歯ブラシでは絶対にぜーーーーーったいに届かない。これじゃないとムリ。
だから鏡を見ながら、これで奥歯の奥にちゃんとあてる!

一般的な歯ブラシで、表面を軽く磨く

最後は歯磨き粉つけて、表面を磨く。
すすぎは軽くでもいい。(と言われたけど私は気持ち悪いからわりとすすぐ)

最近のお気に入りはヘッドが大きいライオン DENT.EX systema genki 歯ブラシ です。
お友達からもらったのがきっかけだけど、表面を磨くのに本当にぴったり。

えーーっとね、糸ようじ、たまにはやってましたよ。たまには。
でもね・・毎日はやってなかったよ・・・
でもって、小さいヘッドブラシでの奥歯へのコミットね、あそこ普通の歯ブラシあたってないよね~~とは思ってた。
でも半年に1回クリーニングすればいいっしょ!って思ってた、スミマセン。

ということで、心を入れ替えて上記3ステップを真面目にやってみたところ、2週間後には先生にすごく褒められるぐらい綺麗に!!

最近では、歯周病の原因菌やその毒素が血管を通じて体内に侵入することで、脳に蓄積する異常タンパクが増え、アルツハイマー型認知症を誘導すると言われていますし・・・
(九州大学の研究:https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/researches/view/466

オーラルケア、めっちゃ大事!!!!!

そして、これまで定期的に歯医者さんに行ってはいたんだけど、ここまで丁寧に指導してくださったのは初めて。
これからは、こちらに通おうと思います。

ご紹介くださった今泉先生、ありがとうございました!!

麻布十番歯科オーラルケア
〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目14−5 ローズビル 1F
電話: 03-5232-0146
https://www.azabujuban-oralcare.jp/

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]