ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ちょっとした話

洗濯にまつわるいろいろ ~下着用洗濯ネットとかバスケットとか~

洗濯は大好き。でもたたむのは嫌いです。

なぜ、洗濯物をたたまないといけないのか。
またすぐ着るのに!使うのに!そして、またすぐ洗濯するのに!
綺麗にたたんで並べてあるタオルをみて、「丁寧な生活・・・♪」とかって悦に入れない。

ということで。
ものぐさっぷりをあますことなく披露します。

まず、洗濯機とその周辺の状態はこちら

実は今回の引っ越しで洗濯機買いました。
以前の部屋はついてたんです。ビルトインで。
洗濯機がキッチンに埋め込まれてて、洗濯機まわすと震度2ぐらい揺れてました。部屋が。引っ越して最初に洗濯機使った時なんて、「ガッジーラ」がついに東京湾に現れちゃったのかと思いました。
さらに、隣の部屋が回すとこれまた震度1ぐらいには感じてて。全世帯が一斉に洗濯機まわしたらあのマンション倒れる気がする。

で、ビルトインの洗濯機ってだいたい外国製だと思うんですけど、外国製の洗濯機って、「熱いお湯でじゃんじゃん洗うぜ!」ってものが多いのか、デフォルトですでに30度とかで、設定によっては最高90度のお湯で洗うとかもできて。もう煮てる。完全に服を煮てる。

でもですね。温度高めで洗うとやっぱり「生乾き臭」とかしないんですよね。汚れ落ちもいいし。
で、新居でどの洗濯機買おうかなってなったときに、まぁドラム式一択だったんですけど、東芝は会計問題やばいし、シャープはホンハイになったのはいいとして、シェアハウスでシャープのプラズマクラスタの洗濯機置いてあったけどよく壊れてた(まわす回数が各段に多いからしょうがないけど)ってのもあって、パナソニックでさらに温水洗濯ができるものにしました。VX8700Lというモデル。
乾燥機付きのドラム式ってこんなに高いと思わなくて、うっかり洗濯機ビンボーになりかけましたが、こういった「そうそう買い替えないもの」に関してはしっかりお金をかけておくのがやっぱり後々後悔しないので。
「家電とパソコン関係は常に最上位機種を買え!ケチるな!」という家電マニアの教えを守ってるわたし。

さて、洗濯機の上の左2つのカゴはこれ↓

乾燥まで済んだタオルとパジャマを分けて入れてます。このカゴに入ってるのは洗濯後のもので、お風呂から出たらこっから使う。
一番右のカゴは、洗濯のおしゃれ着を入れてて、洗濯したら部屋に干し、そのままその洗たく干しから着る!というルーティーン。たたまない!(笑)
下着をまとめて入れてるカゴとかもクローゼットにあるんですけど、そこももちろん畳んでない!

あ。室内物干しはこれ↓使ってるんですけど、ほんとおすすめ。壊れたらまた同じの買うと思う。

で、使ったタオルとか、パジャマとか洗濯するまでどこに置いてるの?って事なんですけど、以前はお風呂場と洗濯機が離れてたんで別に「洗濯前」用の洗濯カゴ用意してたんですけど、もう今は洗濯機にボンボン入れてます。
でも、濡れたままタオルとか入れるとそれこそ雑菌繁殖するので、使った後一晩は扉にかけて干してます↓(笑)

私はすべてのタオルをフェイスタオルに統一していて(本当はバスタオルとフェイスタオルの間ぐらい大きさがベストだけど)、お風呂場のマットも不衛生なんで今使ってなくて、その日一日手をふくのに使ってたものをお風呂マットにして、お風呂から出て役目を終えたら洗濯。
お風呂上りは、頭に巻く用と体ふく用2枚を毎日使ってて、もちろん1度使ったら洗濯。
(実家ではバスタオルも毎回洗ってたので、世の中にバスタオルを乾かして何度か使うという人がいるのを知ったとき衝撃だった)
トータルでフェイスタオル18枚で生活してます。で、半年に一度総入れ替え。色は絶対に白って決めてます。

そうそう。この間、ブラジャー洗うのに最高のネットを見つけまして。

ブラジャーだいたい2枚までとか書いてあるけど、私はだいたい3枚入れてる。あまりにもいいので2つ買いました。

以上ものぐさの洗濯にまつわるいろいろでした~

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]