ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

髪を切りました。そして「自分を生かすこと」について考える。

突如襲ってきた

髪切りたい病

なんかボブっていうかロブ?(ロングボブ)も飽きてきたなー
っていうか、世の中ボブ流行りすぎじゃね?
っていうか暑いし。じめっとしすぎだし。

ってことで、切ろう!うん。切ろう!

と思ったはいいんですがね。

髪を切ろうとかなった時いつも思うんですけど、本当に日本人でコレ!という「なりたい像」がない。
りえちゃん曰く、生徒さんにどんなイメージ目指してますか?と聞くと一番多いのは「井川遥」なんだそーだ。
まぁ、素敵よね。綺麗。でもね、なんだ?私にはナチュラルすぎるというか、ちょっぴりはかなげな感じとかも私はいらなくて。
なんか、日本って30過ぎたらナチュラルカジュアルかエレガントかみたいな人が多いっていうか、いやいやもういい大人なんだしさ・・・みたいな空気?

うるせぇ!と。

私は一本筋が通ったような真木よう子様大好きなんですが、彼女に寄せたいかというとそうでもない。ちょっとモードだしね。
で、やっぱり行きつくのは韓国なのです。
韓国でも女優さんとかだと絶賛上品キレイ系がもりもりいらっしゃるけど、私はそっちじゃなくてちょっとパンチのあるモデル「コ・ジュニ」様がやっぱ好き!

今までもボブに切るときに韓国でボブ(タルバンモリ)を流行らせたコジュニたんをベンチマークにしてたけど、
今回はこれ!おそらく一番髪が短かった時のジュンヒ様。
かわいー!かわいいーーーー!!!おされーーーー!!!

昔一度ここまで切ろうと思ったことがあったんですが、その時は母親に

「これ、細いから似合うんだよ」

って言われて断念したんだよね。ほんと、コジュニ様まじ細だから。
このね、シャープなアゴのラインあってのこのショートだと。
わかる。確かに。1ミリたりともポニョってはいけない気がする。

でも。切りたいのです。もうやるしかないのです。
やらずに後悔よりも、やって後悔したいのです。人生そう生きてきました。

ということで、before↓
美容院行く日はなんもせずボッサボサで行くんで、ほんとこんな写真ですんません。

もうどうしていいかわからなくなった前髪と、なんとなくのびたボブ。
ちろっとは結べるから、このまま結んで夏を越した方がいいのかとも思った。

けど、切るよね~~~!!!!

でもって、超ブリーチもしちゃうよね~~~~~~!!!

そう。合言葉は

やらずに後悔よりも、やって後悔♡

ってことで、ファンキーショートが出来上がったよ。

出来上がった自分をみて、あれ・・・?でもこの髪型ちょっとした既視感。ってふと気づいたら梅宮アンナ氏でした。
いた!ファンキーオシャレ番長@日本が!!!
けど・・・日本人のベンチマークとしたら彼女はだいぶ欧米フェイスよね。
ってことでやっぱり今後もジュニたんから目が離せないよ!

そう。ここで、書きたいのが、20代のころと30代になってからの「わたし」の話。
20代のころ、絶賛男性社会の中のOLだったし、やっぱり「モテ」たかったし、好感度高めなアナウンサーっぽい恰好とかしてみたり、髪型・メイク含めなんとなく最大公約数的にモテたいならこれでしょ!っていう「テンプレ女子」を目指していた時期もありました。まーモテたかったし、ふつーに結婚もしたかったし。

で、そんな私の価値観をいい意味でぶっ壊してくれたのが理恵ちゃん

彼女に初めて会ったのは、雑誌25ansの企画だったんだけど、ちょうど、かの秋元康氏に自己PRするみたいな謎の企画があった時に

「うーん・・・外車ディーラーに勤めているので、特技は「利きお金持ち」ですかね」

と私が発言したのを聞いて、「なんだこの女!ちょーぶっとんでんな!!」って思ってくれたらしく、それから2人でご飯とか食べるようになって。

まず彼女は、難病を抱えてるとはとても思えないほどパワフルだったのと、私と同じぐらい、いや私よりも髪が多くて剛毛でめっちゃ扱いづらそうなんだけど、

あのね。絶対にすきたくない!軽くなんてしたくない!
この髪の量と重みを生かしたいの!!
なんですいて軽くしたい、ボリューム抑えたいなんて思うの?
持ってるものを生かさなくちゃ!
ボリューム生かして、私にしかできない髪型をしたいの!!

っていうところから始まって、

人と一緒は絶対にイヤ

って彼女はいつも言ってたんだけど(今もだけど)、「あー私、ただ人と同じようにしてれば安心」とか安易に流されてたなーって思って。
自分のこと全然観察してなかったな・・・って反省して。

そこから、徐々に徐々にちゃんと

「自分はどうしたいんだろう?」

とか

「自分ってどんなのが似合うんだろう?」

とかっていうのを考えるようになって。

っていうか、元々派手な雰囲気でおでんばなのを、無理くり「清楚系」とか意味ねーっていうか無理あるー
派手でどこいっても目立つって言われて、損したこともたくさんあるけど、生まれ持ったものだからしゃーない。
生かすしかないし、だったら、いけるとこまでいっちゃお!やりたいようにやっちゃお!!
私に授けてくれたものを有り難く表現しよ!

と相成りまして、ど金髪のショート。36歳夏。

30代になったら、自分のことがわかってくるし、余裕もできて楽だよー
楽しいよー

って私若い子とかによく言ってたけど、それは年齢重ねたからっていうよりも、やっぱり理恵ちゃんの存在が大きかったと思う。
でもって、変に「モテ」とか気にしないで、自然体でいたほうが断然モテることにも気が付いた。
ドラマ「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」でもなんか似たようなこと言ってたけど、
「気に入られるようにふるまってるのが透けて見えるのはクソダサいし、ウザい」ってほんとだよ。

そして、髪型の重要性を私に叩き込んだのも間違いなく理恵ちゃん。

髪型で印象全然変わるんだからね!!!

ってマジでいつもカットにもカラーにも命かけててほんとすごいです。

そしてそして、今回も変わらずカットはバズのたけのうちにーさん。(ここは理恵ちゃんと一緒)

buzz  
東京都渋谷区神宮前3-42-15 豊島ビル401
電話番号 03-3497-1588

カラーは、私は今は理恵ちゃんとは違って、サバービアの勝田ちゃんだけど、勝田ちゃんなんとめでたくご懐妊で、とりあえず8月から産休。めでたいけど、つらい。
ホットペッパービューティーからの予約が便利かと。
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000072922/

私はしばらく、短め&派手派手カラーを楽しもうと思ってる。
だってね、白髪がすごいんだもん♪ たぶんこれは遺伝もあると思うけど。
逆に黒っぽくしてたら超目立つから、ブリーチの頻度はなんなら増やす予定。ぷぷぷ。

私はですね、ゆくゆくはめっちゃ白髪紫ヘア~なオサレなおばあちゃんになるんですから。ええ。

あまり、「みんながこうだから」とかじゃなくて、ちゃんと自分をよく観察して、さらに自分を愛し、ダメなところばっかり数えるんじゃなくて、いいところをもっと伸ばして生かしていけたらいいよね。
一度きりの人生、自分とはずっと死ぬまで一緒にやっていかなくちゃいけないんだしさ(笑)

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]