ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ちょっとした話

今こそ「change」を考えたい

いやーオバマ大統領の最後のスピーチ、よかったですねー(全文はこちら

「変化」や「チャレンジ」。

改めてこのことについて考えたい、書きたい気分です。

私が以前、ありがたくも女子大で講義の機会を頂いたとき、

「私が一番若者に伝えたいメッセージってなんだろう・・・」って思ったことがありました。

で、それは結局

変化を楽しむのが人生だ

ということでした。

私はもともとあまり安定志向はなくて、
「先がみえること」はつまらないと思うし、
「これがずっとこのまま続く」ことが何よりも苦痛なタイプの人間です。

結果的に、「若いときに思い描いていた未来とはだいぶ違ってた」こともあるのですが、それもそれで良しと思えることこそが変化の賜物なような気がします。人って変わるからね。

変化がないと人生つまらないと思う私ではありますが、それでも自分で「変わろう」と思って、えいっ!と決断することはけっこうしんどいものです。

「このままじゃよくない。変えなくちゃいけないのはわかってるけど・・・」ってついつい先延ばしにすることもあります。

でも自分で仕事をはじめて10年もたつと、自分で決断しないといけないことが多いので、変化への対応の「コツ」がつかめてきたように思います。

恋愛でも、仕事でもなんでもそうなのですが、始めるよりも続ける方が難しいし、続けるよりもやめる方がさらに難しいです。

「関係を断つ」とか「やめる」「別れる」決断ってホントつらい。

それは他でもない「今までかけてきた労力や時間、事業ならお金が無駄になってしまうことがつらい」からです。

経済の世界ではこれを「サンクコスト」と言いますが、実際には目に見えるお金や時間だけでなく、「あの時の自分の決断が間違っていた」と認めるのが一番つらかったりします。

これって、生きてる限りついてまわる問題で、つまるところ、「損切りできるか」ということが変化を受け入れる鍵だと私は思っています。

実際には、今までやってたことをやめて新しいことを始めたから道がひらけたことってたくさんあります。

でも、その決断が難しい。損切りできない。

だからこそ、最近の私は「始めるときに、損切りの条件を決めておく」ということをやっています。

つまり、「こうなったらやめる」って先に決めてから始めるのです。

恋愛でも、自分がこんな気持ちになったら別れる。とか決めています。そうすると迷いがない(笑)

この10年で一番自分が成長したなと思えるのはまさにこの部分じゃないかなと思うのですが、とにかく、生きているといろんなことが同時進行で進みつつ、予想外のことも起きますし、それを全部抱えてまわしながら決断していなかいといけないわけです。しかも、考える間ですら、物事は変化していきます。

「こうなったら撤退だ!」とか「プランBに変更だ!」と決めておかないと、ほんとうに損がふくらむし、なによりも一番人生にとって大事な「時間」が失われます。

時間はお金よりも慎重に管理しなければならない

というのは私が一番気を付けていることです。

「3万円貸して」と言われると躊躇する人が多いと思いますが、「ちょっとお茶しよ」の3時間はけっこうみんなすぐにオッケーしちゃうんです。

でも、どんな人でも1日24時間というのは平等で、お金があっても時間は買えないし、時間をどう使うかが人生をつくっていくので、本当は時間こそ一番シビアに管理しないといけないもの。

だからこそ、大切な時間を無駄にしないために、「こうなったらやめる」という自分との約束をちゃんと守ります。

本当にやっかいなのは、お金泥棒ではなく、時間泥棒です。

「あーでもない。こーでもない」と考えている間にも時間は流れているわけで、その時間すら最小限にしたい私です(笑)

変化は勇気が必要な事ですが、変化があるからこそ、人生は楽しいのではないでしょうか。

そして、

変化に対応したものだけが生き残る。

これってほんと、真理だなと思います。

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。