ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

時間遺伝子と常在菌バランスが本格的にキタね。

今年のノーベル賞で、時間遺伝子なるテーマが受賞しました。

ざっと日経サイエンスさんから引用すると、

人間の身体は,24時間のリズムで変化しています。

活動や睡眠といった目に見える変化だけでなく,朝が来ると血圧と心拍数が上がり始め,昼には血中のヘモグロビン濃度が最も高くなります。

夕方には体温が上がり,夜には尿の流出量が多くなります。

真夜中には免疫を担うヘルパーT細胞の数が最大になり,成長ホルモンがさかんに分泌します。

こうした周期のことを,サーカディアンリズム(概日リズム)と呼びます。一般には「体内時計」と言ったりもします。

~中略~

今回、こうした24時間のリズムを生み出している遺伝子を解明した研究にノーベル賞が与えられました

.
.
ということでして。

詳しく読みたい方はこちらからどうぞ!

.
.


画像は日経サイエンスさんからお借りしました。

.
.

ところがですよ!
しつこいようで申し訳ないんですが、私がオートファジーを初めて「アルツハイマーの研究から派生した原料でまだ理論もメジャーじゃないんですが・・・」と原料会社から紹介されたのがたぶん2012年とか、それを聞いて、オートファジー活性化の酵母エキスを配合してデトキシマリンピール(現:シグナリズム)を作ったのが、2014年。
大隅教授がオートファジー理論でノーベル賞を受賞されたのが、2016年。

はい。何が言いたいかと申しますと。

実は時間遺伝子もすでに2013年のDSM社のセミナーで話題出てたー!!
つまるところ、化粧品業界ってなかなか早いよねー!!ってこと。
まぁ大学や研究所とかと一緒に協力してるところも多いからそらそーなんだけど。

ちなみにDSMというのは、スカイフックに入ってるシンハイカン(ヒアルロン酸増殖)とかシンタックス(基底膜強化)とかオモローなペプチドを取り扱っている会社さんでして。(毒蛇模倣ペプチドの「シンエイク」もそうだよ)

ここの会社のセミナーで、酵母エキスなんだけど、昼と夜でリズムを整える的なの聞いたもん!!2013年に!!
で、酵母エキス大好物だから早速検討したんだけど、原料の防腐剤で確か「えー」っていうのが入っててボツってしまった記憶。

ということで、ノーベル賞もとったことだし、これからドシドシ、「時間美容~」とか「サーカディアンリズム~」みたいなキーワードの原料やら化粧品やらでてくることでしょう。
もうちらほらあるしね。

あとね、最近ディオール先生のおかげで皮膚常在菌が脚光を浴びつつあり、ミストラルとしてもとてもうれしい。
なんたってさ!こちらも創業時の製品(現:スキンディレクション)から常在菌に着目しておりましたしね!
で、この間常在菌を追って岡山までおしかけたよ!っていう記事を書きましたが、次世代シーケンサーなどなどの機械のおかげで、菌のこまかーい分析などなどもできるようになり、ここ最近での原料業界はあっちでもこっちでも「常在菌」がブーム。
細菌叢(「さいきんそう」と読みます)のことをマイクロバイオームというので、うんちゃらバイオームとかって名前の成分や製品がわらわらでてきそうですねー
私もね、新しい原料はちゃんと菌の解析も昔よりも細かくしていてとーーってもいいデータをとってるなぁ・・・って感心してみてるよ。
そんなこんなだからね、製品のリニューアルが止まらないわけ!すみません!!

ということで、最近の化粧品業界のトレンドは 時間美容 と 常在菌 だねっ!

というお話でしたー

あーあと、今週末から韓国出張なんですが、韓国では「CICA(シカ)」が流行中。
鹿じゃないよ。シカペアとかシカバームとかって名前の商品が5月ごろ店頭に並んでいるのをみた。(5月から韓国行ってないとか自分的にはありえないけどライブもカムバもなかったからしゃーない)
韓国のシカ系コスメは、基本ツボクサエキス配合とみてるけど、調べるとロレアルも2年前ぐらいからスペイン語圏でシカリペアという名前の商品をだしてた。
「CICA」はラテン語で「cicatrix」(瘢痕)らしい。
そこから来てるのかな?
来週は出張中のためお問い合わせの対応等ゆっくりになる予定ですので、ご了承くださいませ。

.
.

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]