ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

今のサプリ事情

最近twitterで匿名の質問箱を設置していて、

これとか・・・

これとか・・

こんな感じでサプリについて聞かれることが多かったのでサプリについてまとめます。

今年私は

漢方初級
漢方中級
登録販売者(漢方などの第2類医薬品を販売できる資格)

を一年かけて勉強していて。
まぁ私ね、幼稚園から高校までエスカレーターで、大学は一芸推薦で入ってて、ロクに受験勉強していないで生きてきたのに、ここにきてまさかの試験まみれの鬼勉強・・・
まじで脳のシナプスの限界を感じました。

で、登録販売者って薬剤師に準ずる試験なので、まぁ人体の構造と機能から、ドラッグストアに売ってるほとんどの医薬品の有効成分、副作用、薬事法などなどを覚えないといけないのですが、特に人体については

ほんと・・・・人間の身体って緻密で、精巧にできてるなぁ・・・
もうこれ奇跡の域や・・・

って勉強しながら毎回感動して。

あと、ほーんとに人の身体、肌って人それぞれで、指紋のように「同じ人はいない」から、テレビとか雑誌とかの

「●●は身体にいい!」

とかってざっくりの情報を安易に信じないでほしくて・・・

サプリとかも人によって全然必要なものも違うし、体質で合うあわないもあるので、パーソナル栄養検査とかやった上で選ぶほうがほんとはお勧めです。

誰かにおすすめサプリを聞くなら、まずは自分の栄養検査やろう!
自分の身体に聞こう!

って思いますYO。

あと、遅延型アレルギーの検査はほんとーーーーにおすすめしたい。
ヨーグルトとか毎日健康にいいと信じて食べてたけど、私、乳製品が遅延型アレルギーでNGでてやめましたもん・・・
もちろん、食べたいなーと思ったときは食べますけど、「健康のために」とせっせと自分に合わないものを摂っていたなんて・・と思いました。
だから、

とりあえず、できる検査しよ。
話はそれからだ。

と言いたいところなんですが、ひとまず今のラインナップこんな感じです。

リポソームビタミンCのリプライセルはおなじみですね。
上にも回答したんですが、私はこれオブラートに包まないと無理で、まぁ面倒なので普段はきちんと規則正しく飲んでいるわけではないんですね・・・
忘れちゃうこともある。

ただーし、

美白したい時、紫外線強い時期は、朝・晩2回は飲んだ方がいいと思ってる。

美白したい・・・!と言いつつ、ビタミンCとかLシステイン飲んでないってめっちゃもったいないので、10000円の美白美容液買うぐらいなら、そのうちの一部をサプリに回してっ!!と毎度思っております。
身体の中のことが表面(肌)にでてくるわけですからね、むしろインナーケアありきなんですよ。

あと、風邪ひきそう・・・って思ったら3包ぐらいドーピングすると風邪ひかないと愛ちゃんも申しておりました。

余談ですが、同じシリーズのグルタチオンはどうも口元に吹き出物ができた・・
あと私、プラセンタも塗るのは平気なんだけど、飲むと吹き出物できるんですよね~やはり相性あるよね。

で、私主食がラーメンなので気づいたらね、「あ。このままだと今日の野菜ってラーメンのネギだけかも危機」とかあるんですよ。
それでも自分の好きなものを我慢せず食べていれば健康でいられるって信じてるので、気にしてないっちゃいないんですが、一応マルチビタミン&マルチミネラルは常備しています。

あと、私は血液検査でわりと「鉄不足」を指摘されることが多いので、とりあえず鉄は摂っている。
ただ鉄は過剰摂取すると発がん性が指摘されているので、気をつけようね、人によるからね。なんでも過剰はよくないんだけどさ。
鉄は物によっては超吐き気がしますが、とりあえずこれは大丈夫だった。

あと、基本的に遅延型アレルギーでNGな乳製品は少なくしていて、小魚とかも食べないのでカルシウム不足を防ぐために、気が向いたらカルシウムグミ食べてる(笑)

コラーゲンパウダーはコーヒーに入れて飲んでる。
コーヒーは一日に何杯も飲むので、大高酵素いれたり、コラーゲン入れたりいろいろ混ぜてます。

コラーゲンは、アルマードのドリンクとか資生堂のドリンクも、キメ日の前の日とか朝に飲むこともあるよ。

この手の美容ドリンクはけっこうプラセンタ入ってることが多くて探すの苦労してる。
正直この2つが激おすすめということでもないんですが、とりあえず気合は入るので気休めに飲んでます。

あと、ビオチンもとりあえず気まぐれに飲んでる。

で番外編。
冷え取り靴下がんばってるけど、それでもマッサージ行くと「冷えてますねー」って言われるので、人参茶飲み始めたよ。

私はくすりの福太郎で買いましたが、こんなの漢方習ってなかったら絶対に飲んでなかった一品(笑)
飲むと結構温まる。

あと、漢方だと桂枝茯苓丸加ヨクイニン(ツムラ125)は飲んでます。

元々漢方とか勉強する前に皮膚科で出されて「けっ!漢方なんて効かなそうだし飲まねーよ!」と思っていたんですが、漢方勉強始めたタイミングで思い出して飲んでみたら生理前のいろんな不調がそこそこ和らいだり、肌のゆらぎが減って。いやー飲んでみるもんだね。

桂枝茯苓丸は婦人科系の代表の漢方の一つで血のめぐりをよくするものなんですが、ちょうど愛ちゃんも漢方医に通い始めて、紆余曲折、何個か全然効かないやつ処方された挙句、最終的にヨクイニン(ハトムギ)が入ってないただの桂枝茯苓丸を飲み始めたらしいんだけどシミ薄くなったーーって言ってましたよ。

漢方って合わないと全然効かないので、先生とか相談する人が超重要ですが、合うと効くからじっくり体質改善したい人は根気よく探してみるといいと思います。
あ、ちなみに漢方の処方決定は対面ありきだし、私は漢方のカウンセリングはしませんのでご了承くださいませ。

最後に。愛ちゃんと話してて、「うわっ!肌荒れしてるから野菜野菜!って思ってる人多そうだから気を付けないと!」と思ったのが、

アトピーや肌荒れ、体内に炎症がある人が、レタス、白菜、小松菜を食べると悪化するってよ。

ってこと。asalonに集うお医者様情報。

これね、トリッキーなことにネットとかで調べると、レタス、白菜、小松菜は免疫を上げるからいいヨ~!!って書いてあるわけ。
でもね、炎症がある人がこの3野菜を食べて体内のTNFαが活性化すると、逆に炎症が悪化するんですって。免疫って難しいよね・・・

ということで、肌荒れ、アトピー、炎症ある人は、とりあえずこの3野菜はなるべく避けよう。

肌荒れ=野菜とらなきゃ! ではないし、
言ったらね、野菜とか植物って別に人間のために生息してるわけじゃないですし、人間とか動物みたいに敵が来ても自分で動けないから、ある意味毒とか含むいろんな成分を自身に抱えているわけで、人間にとってよろしくない成分を抱えていることもあるわけですよ。

だから、植物=優しい なんてちゃんちゃらおかしいですし、野菜や植物はいつでも身体にいいわけじゃないんですよーということは、食べ物でも、スキンケアでも覚えておいてね。

ということで、最近のサプリ事情でしたー!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]