ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

夏でもオイル?夏こそオイル!!

夏です。信じられないほど暑い夏です。
それでも出かけないわけにもいかないですよね。

日焼け止めや日傘、サングラスで徹底ガードしていても、それでも!紫外線のダメージは肌を直撃します・・・
だって紫外線って跳ね返るから、いろんなところから反射してもう360度全方位からバンバン来ますから、日陰にいたって焼けるわけです。

そんな夏でもオイルをうまく使えば、肌ダメージ減らせます!

ということで、私の夏の基本組み合わせセットをまずご紹介します。
ちなみに、私の基本肌質は混合です。Tゾーンはテカりますが、他は乾燥する肌質です。

夏のふつーの街歩きは日焼け止めはもちろん、まさにほんとこんな感じ↑でサングラス・日傘OR帽子はしていますよ~

朝:スカイフック→スキンディレクション(→リペアオイル)

夜:プラセニスト→スキンディレクション→シークレットフィリング

朝はリペアオイル使ったり使わなかったりです。その日の肌の状況によって決めてます。Tゾーン以外にだけ使うこともあります。
でも、夜は必ずオイルまで使います!
シークレットフィリングのほうが軽い感触なので、夏の夜はシークレットフィリング使う事が多いです。
医薬部外品ではないので「美白」とはうたえませんが、一応肌トーン対策成分も入ってるので、こんな口コミもいただいています。

.

外出長めだったときは・・・

夜:プラセニスト→スキンディレクション(コットンパック)→リペアオイル多め

今日はジリジリの外に長くいたな・・という時は、夜をシークレットフィリングからリペアオイルに切替えます。
日焼けや紫外線ダメージというのは、ある意味「炎症」であり、そういった肌ダメージのケアと言えばもうリペアオイルが一番だからです!

まぁシークレットフィリングでもいいのですが、今日はヤバイぞ…というときは私はやっぱりリペアオイルに手が伸びがちです。マイナスをゼロに戻したいときはリペアオイルかなーと思っています。

例えば身体全体で例えると、体調が悪い時は悪い時の対処法があって、健康な状態を維持するとかさらによくするというのとはまた別というのはわかりますよね?
リペアオイル、シークレットフィリングの使い分けっていうのは、つまるところそういうことなんです。
あと、旅行にどちらかを持っていくとしたら絶対にレスキュー要素強めのリペアオイルを選びます。

海や山でのレジャー後。
海やプールの水で日焼け止め効果が落ちやすい、山やスポーツなどで汗をすごくかくシチュエーションに居た時などもこちらのケアがいいです。

夜:プラセニスト→リペアオイル→スキンディレクション→リペアオイル→スキンディレクション→リペアオイル・・・

とにかく、死ぬほどリペアオイルを塗る。何度も塗る。
べたつくとか言ってる場合じゃないですヨ!
むしろベタつくぐらい、不快なぐらい塗らないとダメです。

ちなみに私、海だのプール行くと、それはそれで思い切り楽しみたい派でわりとそこは太陽と遊ぶ気持ちでいます。
ハワイに行ってまで日傘やアームカバーとかするタイプの人間ではありません。キャップとサングラスはするけど、あとは日焼け止めだけで遊びまわります。
だからこその夜のリペアオイルが命綱。

ちなみに水着着た時はボディにもリペアオイル使います。
顔と同じで、適当な化粧水をババーっと塗った後にオイル。

ボディにもオイルっていうのは、おなじみ愛ちゃんから伝授された方法で。
彼女はサーファーなのに、ぜーんぜんサーファーらしい黒さがないんですよ。
で、ある時聞いたら

海から出たらとりあえず全身にアルガンオイルを塗りたくっている。

とのこと。
いやね・・・日焼けといえば、アロエジェルとか思うじゃないですか、普通・・・
でもね、オイル塗ってるだけでサーファー感ゼロになるってすごくない?オイルの威力・・・って思ったんですよ。
まぁアルガンオイルっていうのもね・・抗酸化のビタミンEが豊富で植物オイルの中では高価なオイルだからってのもあるけども。
それから私も海に行ったらボディにもオイルぎっとぎとに塗って・・・っていうのをやってみたんですけど、本当に水着の跡とかすぐ消えます。

さらにね、去年某化粧品メーカーの研究の方とごはん食べたときの話なんですが

研究さん
研究さん
昨日までグアム行ってて、日焼けしちゃって痛くて・・・(身体めっちゃ赤い)
まりこ
まりこ
それは大変!!今日帰ったらオイル塗って!!
研究さん
研究さん
!!???オイル!!!??
ジェルとかじゃなくて?なんでオイル!?
まりこ
まりこ
サーファーの知り合いが全然焼けてないから、なんでか聞いたらオイル塗ってたんですヨ。だまされたと思ってオイル塗ってみてください!!
研究さん
研究さん
え!オイルならなんでもいいの!?塗る!塗ってみる!
まりこ
まりこ
とりあえずなんでもいいです。研究室にもなんかあるでしょ(笑)

翌日・・・・

昨日はありがとうございました~
早速帰って、オイル塗ってみたらだいぶマシになりました・・・
不思議・・・・

ってメール来てたから!
すかさず、次の海の時は、日焼け止めも2種重ね塗りしてみてね・・・とお伝えしておきました。

日焼けにジェル信仰ってたぶん「冷やす」目的から来てると思うんですけどね、
冷やすことも大事なんだけど、

とにかく日焼け後は無条件にオイル!!
オイル塗って、冷やす!
オイル塗ってから、冷やす!

にしていただきたく。

※ただし、水膨れになったり、明らかに火傷のような症状が出ている場合は皮膚科案件です。

心強いオイルと共に、楽しい夏を過ごしましょう~☆☆☆

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

LINE@始めました!ご質問もこちらからお受けしています↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]