ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
おすすめいろいろ

kindleアプリと読み上げ機能で読書革命

買った本を読まないまま放置している様。

昭和で言う積読。
平成でいうkindleに溜読している今日この頃です。

そこに「本」が存在していないと、
「あ。よまなきゃ」とかもならなくて、知らず知らずのうちにめちゃんこ溜読しています。
買ったことすら忘れている本もあって、たまにライブラリ覗くと、ハッカーに勝手に買われたのかとすら思います。

そもそも、ゆっくり読書の時間をとる・・なんていうのも結構な贅沢ですよね。
もはや飛行機の中とかでしか落ち着いて読書するタイミングってないわ・・・という。

そんな私ですが、この間、

「kindleアプリと読み上げ機能組み合わせると、とりあえず音声で流しておけるから最強」

っていうのを教えてもらって、ひゃーー!と思って調べてみたんですね。
とりあえずこちらを↓参考にiphoneに設定。

http://soi24.net/2016/01/21/354

実際にやってみるとね、目次だの本文だのも関係なしにだだーーっと読み上げたりとか、若干不自然なところとかないわけじゃないし、聞いてるだけだと「?」と思うところもあるけど、

これはマジで読書革命だよ!!!

って思った。
私が読むのは主にビジネス書で、まったく小説やエッセイは読まないので、その辺との相性はわからないです。
表現や物語の美しさを楽しみたい純粋な読書好きにはオススメできないかもしれないけど、とりあえず「本=新しい知識を流し込むツール」ととらえている派にはとてもいいのではないでしょーか。

ちなみに今私が何を読んでいるか、いや読み上げているかというとこれ↓

.
.
この間愛ちゃんのところに行ったときに、ふとコーヒーのカビ毒の話になり、シリコンバレー式に書いてあるよーってなって、
あれ?あの本私確か買った気がするな・・・(読んでないけど)と思い、とりあえず今はこれを読み上げてます。
まぁね、実際にちゃんと読んだ方が絶対にいいけど、何か他のことしながら聞き流せるのがとてもいいよね。
聞いた後に改めて読むと、より知識も定着するし。

ちなみにこの本に書かれている事は日本人の体質に全部合致するわけじゃないと思うけど、知識としてはなるほどな・・と思うところもたくさんある。
あと、著者が自分のことを「バイオハッカー」と呼び、自分の身体で「何を食べなかったら頭がさえるか、何を食べたら体調がいいか・・・」って、ちゃんといろいろと実験している姿勢は素晴らしいと思う。

何事も

知識を得る

実践してみる


自分に合うかどうか検証と反省

ですねぇ・・・ほんと。

次はね、落合先生の

を読む予定デス。

.
.
.

LINE@始めました!↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]