ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

隠れブルベのシェーディングを探す旅

twitterで人様のベストコスメを楽しく眺めていたら、年が明けました。
新年あけましておめでとうございます。

わたくし自身、カラーコスメはもはや「買う事に意味がある」といったコレクター気質になっており、買いましたよという報告はインスタでね、ほそぼそとしているんですけれども。
ベストコスメというほどでもないですが、本当に私が愛用しているものを「真理子の愛用品」というインスタタグでまとめてみました。
気になる方はそちらでタグ検索してくださいませ。

さて。
2019年、実はカラー診断を改めて受けたいな・・・と思っており。
近頃、イエベ・ブルベとか、骨格の話がかなり一般化してきてtwitterでもインスタでも自己紹介のところに記載している人も増えてますよね。
で、肝心の私はというと・・・だいぶ昔にカラー診断した気がするんですけど、なんか・・・はっきりしなかった記憶があるんです。
春か夏・・・みたいな感じで、アナタは難しいわ~~~って先生も悩み倒してた記憶。

パッと私を見て、「ブルベ!」という人など皆無だと思うんですが、リップとかは圧倒的にローズ品番やモーブ系が似合うという・・・
実際のところ顔に色をのせてみたり、服もなんとなくブルベ的な色のほうがしっくりくるんです。

ここ最近、赤茶というかレンガ色みたいなブラウンリップがトレンドでしたが、

私にはじぇんじぇん似合わなかった(笑)

3~4本買って「あれ?私、唇にチョコついてる・・?あ、口紅だった」なんて小芝居を5回ぐらいやってようやく気付きました。そのぐらいの圧倒的な違和感。
前世テラコッタの陶器で殴られて死んだりしたんですかね?もうあの系統の色が本当に似合わない。

洋服もベージュとかブラウンを着ると顔が死ぬし、アイシャドウもグリーンやカーキが死ぬほど似合わないことはだいぶ前に気づいてたんですけど、やっぱりこう見ると、どう考えてもイエベが合うであろう色が似合わない・・・
とはいえ、堂々と「ブルベですっ!」って言える青さも自分にあると思えないので、隠れキリシタンよろしく「隠れブルベ」として現在生きています。

そうなると。
シェーディングの類も本当に探すのが大変。

世の中のシェーディング、だいたいめちゃくちゃ黄色い。
セフォラあたりで売ってる「ブロンザーパウダー」なんてもうオレンジみしか感じない!
ブロンズ(銅)なんでしょうがないですけど。

色の合わないシェーディングをつけるとね、汚れてますよ?みたいになるし、顔色悪く見えるし・・・
で、ずーーーっと売り切れで買えなかったチャコットの602をようやく買ってみたらやっぱりしっくりくる。(今更だけど!!)

紫みのあるグレーで・・・addictionのdusty roseもわりと近いね。
MACのwedgeはこう見ると少し黄色いよね~。

そうそう。
上のカラーの話にもつながるんですが、ファンデーションの色味についてもね。

国産ブランドとエスティローダー系列(アメリカ系)は黄色い

韓国ブランドとロレアル系列(フランス系)は青い

傾向があるな~~と思っておりまして。

もう韓国コスメなんて、BBクリーム流行り始めの時、「え?グレーじゃん?地蔵じゃん?」って思ったよね?みんな!

塗ってすぐはどのブランドもあまり感じないんですけど、6時間経過後ぐらいから色味のくせが出てくる感じ・・・?
ミストラルはカラーコスメやってないので、顔料についてはまだ私もほとんど知見がなくて、詳しい事はわからないんですけどね~
やっぱり粉のコーティングとかでメーカーのくせが出そうなところだなという印象。

ということで、2019年は再度「自分に合う色」をいろんな角度から研究してみようと思ってます。

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

LINE@始めました!ご質問もこちらからお受けしています↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]