ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

パリの香水ショップ「nose」の話

毎度どこかに旅をする時、薬局やデパートに行って現地で化粧品を買うのがルーティーンなんですが、

「なんか今回は歯磨き粉が気になるな」

とか

「化粧水!」

とか

「美白!」

とか毎度なんとなくテーマをもって買い物してきます。

で、今回のパリは、「香り」がテーマでした。

数年前、kilianの香水に出会ったとき「高級な香水」とはこういうことなのか・・・と感心した記憶があります。
「香りに奥行きがある」とはまさにこのこと!
メインの香りを支える「隠し味」のような香り達が緻密に計算されていて、もうなんか・・・一吹きするだけで

いやー下世話な話、この香水絶対高いよね?
わかるわー!!

と思った記憶があります。

シャネルやサンローランの香水も割と好きだけど、ここはひとつメジャーどころじゃない私の香りを見つけたいと思い、パリ在住のkanakoさんに教えていただいた香水ショップに行ってまいりました!

その名も「Nose」

名前がもうオシャレじゃん・・・・

最初何もわからずに店内の香水をクンクンしながらウロウロしていたら、

「時間があれば、あなたの好みから香水をセレクトできるシステムがあるけどやってみる?」とスタッフさんが声をかけてくれて・・!!

ipadに3種類の自分の好きな香水を入力すると・・・その香りの要素を分析して、

店で扱っている香水の中から似た要素をもつ5種をリコメンドしてくれます!

詳細表示はこんな感じ↓

スタッフさんが、その香水をムエットにつけて準備してくれます。
それを「好き・ちょっと違うかな・・?」って並べると、また3種類ぐらい持ってきてくれて・・・

結局私はHistoires de Parfums の This is not a blue bottole 1.2というどこからどこまでが名前なんだ・・・な香水を買いました。

実はこの翌日、incosmeticsのマーケティングトレンドセミナーを聞いていたら、この会社の設立者が登壇してとてもびっくりしました!
なんという奇遇!

美容業界のこれからの「パーソナライゼーション」を凝縮したようなスライドをひとつ紹介します。

これにも書いてるけど・・・

2019年のビューティートレンドを探る~In cosmetics Grobal 2019@paris 出張報告など~今年も行ってまいりました! 化粧品原料展 In cosmetics Global!! 今年はパリでの開催。 いや~~それにして...

●アルゴリズムカスタマイゼーション(データ分析で分類・リコメンド)

●ブレンド (香りの要素の組み合わせで香りをカスタム)

●フルオーダーメイド(1からオーダーメイド)

ちなみに、ショップの奥にあったこれ・・・ブレンドカスタムやオーダーメイドのための香りの要素だったのかな・・・とか思ったり。

 

すごく面白いお店だったので皆さんもぜひ~~♪

・Nose
20 rue Bachaumont, Paris 2e
https://noseparis.com/fr/

そうそう。
もう一つ教えていただいたお店は13時ちょっとすぎに行ったけど、閉まっていて・・・(笑)

・Sens Unique
13 Rue du Roi de Sicile, Paris 4e
https://sensuniqueparis.com/

時間の関係で再訪できなかったのですが、noseがすごくよかったので満足です!

.
.
kanakoさん、素敵な情報ありがとうございました~~!!

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

LINE@始めました!ご質問もこちらからお受けしています↓

「@mistralcosme」(@いれないと出てきません!)で検索していただくか↓

友だち追加

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]