ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

皮膚科学研究の最先端!IFSCC 2019 @ミラノに行ってきたよ~! その2

その2は主にメイク品の発表です。

さて、まずはコーセーさんから。
私の中でメーカーさんそれぞれにイメージがあるんですが、

ポーラさん→性格いいなぁ~

資生堂さん→頭いいなぁ~

コーセーさん→顔がつよい!

とにかく、顔がいい!強い!

でして。
いやー業界でもとんでもなく美男美女が集まっているコーセーさん、わたくし、度々
「KSE48でデビューしちゃいなよ!?」とか「いやもうYOU、CMでちゃいなヨ?」って言ってるんですけど、「ちょっと待って、コーセーさん顔強すぎない?」って思ってるのは私だけではないようで、「採用試験でコーセー落ちたのは・・・あれかな・・・?顔面偏差値的なあれかな・・・(涙)」なんて悲痛な叫びが飛び交うぐらい、超絶キラキラ集団のコーセーさん。

存在がまぶしいです。ありがとうコーセー!
ちなみに私の今回の推しピもコーセー!ヲタクの私、心の中でいつもバズーカカメラ構えてました。

前置き長すぎ。えへへ。

新しい粉のコーティング処理でほうれい線にファンデたまらない!

最大ー9歳(印象)となっているけど、普通の素肌と比べて3~4歳若く見えるってすごくないですか?
化粧した方がほうれい線目立たないってゆー。


(コーセーのリリースよりお借りしました)

この技術はエスプリークのシンクロフィットに搭載されてるってよー!

コーセーさんって、業界一ロングセラー商品を持ってる会社だと思うんです。
モイスチュアリポソームは27年、雪肌精は35年目・・・・やば・・雪肌精より長生きしとる。
流行りすたりの激しいスキンケアジャンルでこんなロングセラーをたたきだしてる会社はなかなかなく、独特のポジションを築いているなーといつも思っています。

最近はどちらかというと皮膚の基礎研究よりメイク品の機能向上に力を入れているように私の目には映っていたんですが、あのヒルドイド製造のマルホと合弁会社を作ってみたり、ミルボンとも資本業務提携してるし、面白い布陣の敷き方。

私が学生時代に溺愛してせっせと集めていたボーテドコーセーをブランド廃止したことは未だに根にもってて、クソゥ・・って思いながらアディクションに課金している今日この頃です。(アディクションはコーセーだよ)
そういや新しいスキンケアに「ルシェリ」って名前つけたけど、私にとってルシェリと言えばカチカチ回して開けるファンデなんでよろしくお願いしますねーーー!!

懐かしくて泣けるね?ルシェリのCM↓

続きましては、これまたおもしろいポーラさんのファンデーション技術のお話。

一度塗ったファンデが服や指につきにくくするための乳化技術

トロトロとした液体が乾いてベタベタしなくなるクレイパックから着想を得て、ファンデに応用って!!
そこー!そこの視点ーーー!!
ポーラさんって、点描画からヒントを得たファンデといい、ほんと発想がすごくない?

2019年上半期ベストコスメだよ!ディエムクルールのコンシーラーだよ!2019年ももう半分終わろうとしていますが、上半期ベスコスと言えば、光の速さで答えちゃうけどディエムクルールのコンシーラー 一択ですよ。...

ちなみにこの発表した中谷さんとは割と他の展示会でもご一緒してて、

「ポーラの方たちの天才的なひらめきはどこからくるの?」って聞いたことあるんですけど、

「昼休み全力でサッカーとか運動してるから・・・・かな?」

って言ってました(笑)

運動、神じゃん!?

あ、こちらの技術はまだ商品化はされていないようです。

全体的な感想まとめ

今回正直、しょーーじき、原料の展示会だっけこれ?
っていうぐらい、〇〇エキスでこんなデータとれましてん♪みたいなのが多くて、in cosmeticsかな?って思いました。
まぁ中間大会だから仕方ないのかな。

結局日本の発表が素晴らしいのでここでも日本メーカーの発表紹介ばかりになってしまいましたが、全体的にはマイクロバイオーム(皮膚常在菌)の話題がすんごく多かったなーと。
アトピーなどのトラブル肌と健常肌の常在菌バランス・・みたいな話ばかりでなく、最近では年齢によっても常在菌バランスが変化することがわかってきていてランコムも「美肌菌~」ってうたいはじめていますよね。
(ジェニフィックに入ってる「美肌菌の餌」α―グルカンオリゴサッカリドはスキンディレクションにもはいってマース)

振り返ってみると、「3Dと皮膚常在菌」っていうのが2大テーマだったかなと思いました。

気が向いたらミラノの事も書きたいと思います~

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]