ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

春をむかえるにあたり、日焼け止めで気をつけたいこと。

めっちゃ寒いんですけど、明日から4月なんですよね?

どうした日本、どうした地球。

皆さんからの花粉による肌荒れの悲痛な叫びやご相談もわっさり来ておりますが、紫外線もがんがん来はじめる季節です。

もう4月ってば、花粉&紫外線ってどれだけの試練?という。過酷すぎる。

ということで、毎年恒例になりつつありますが、サンスクリーン(日焼け止め)について書きます。

2017年、わたくしのサンスクリーンに関して申し上げたいのはこの3点。

1. みずみずしいジェルタイプはやっぱり焼けやすい

2.「石鹸で落ちます」は信用しない

3.2度塗りしよう!

まず。みずみずしいジェルっぽい日焼け止めについて。
「日焼け止めつけてるのに焼けてる気がする(身体)」という方、ヒアリングしていくと、だいたいジェルタイプ使ってますね。
ベタベタするの嫌、シリコンぽいなんか被膜感も嫌・・・・わかります。
わかるんだけど、やっぱり被膜感ある方が焼けないです。
だって・・日焼け止めって「肌の上に一枚のっける被膜」が命なんだもん!

毎年しつこく日焼け防止には「液状+パウダー」で被膜が崩れないようにすることが大事だよーーーって言ってるので、顔は皆さん大丈夫だと思うんです。
BBクリームの上にパウダーつけたり・・・してますよね?
化粧下地にSPF高めに入ってる&パウダーファンデ ・・・とかしてますよね?

でも、さすがにボディにはなかなか「液状&パウダー」って難しいですよね?
だからこそ、ボディは液状のみでしっかり被膜を保持してくれるものを選ばないといけないわけでして。

ジェルは・・・やっぱ弱いんですよねー。
もちろんつけないよりつけた方が絶対にいいですけど、比較的焼けやすいという覚悟は必要かなと思います。

続きまして。こちらも毎年騒いでるけど、

「石鹸で落ちます」・・・・信用できない・・・・

メイク品における「石鹸で落ちます」はまず信用してなくて、オイルじゃなくてもいいけど、とりあえずクレンジングはしましょう!!

とわたくしは必ずご案内しています。

そして、ボディにおける日焼けどめについても。
えーっと、その「石鹸」ってPhいくつのこと言ってます? アルカリじゃないと・・・とかですか?
弱酸性のマイルド~なボディソープじゃ落ちない感じです?
はたまた、手で洗います~♪な人と、ナイロンタオルでごしごしの人、全然落ち方変わっちゃわない??

とわたくしは思います。
最近あまりみかけなくなりましたけど、「日焼け止め専用クレンジング」なるものが昔ありましたね・・・
でもね、あれ、別に普通のクレンジングと一緒ですから~!

ですからわたくし、肌に合わなかったーというクレンジングはボディ用の日焼けどめクレンジングに使ってます。
捨てるのもったいないからね。

そして。最後の2度塗りについては今回お初です。

先日、「光老化」の勉強会でコーセーさんが

SPF値をきちんと出していただくために、弊社では2度塗りを推奨しています。

っておっしゃってまして。

わたくし、

わ!!!なんてナイスアイデア!!!
それもっと広めてコーセーさーーーん!
ガッキーに「日焼けどめは2度塗りダンス」でも踊ってもらい、最後に「せっきせー♪」ってなCMしちゃいなYO!!

と思いました。

よろしいでしょうか。
SPF値を測定するときって、規定量が2mg/㎠ 塗って測るんです。
ただ・・・これって結構な量でして、つまるところ、私たちが普段「こんぐらいかなー」って出して顔に塗ったり、腕に塗ったりしてる量って実際には全然足りてないんです。

つーまーりー SPF50って書いてあっても、塗る量が少なければ、SPF50出てない。

だから、私は肌荒れしない範囲で、SPFはなるべく高めを使おうと言ってるんですが。
ちゃんと規定の量近く塗れれば、よりいいよね!ということで。

2度塗り!!!

確かにその手があったなーーーと・・・・
これ、顔はなかなかね。下地2度塗りとかってメイク崩れの原因にもなりがちなので、無理に2度塗りしなくても「液状&パウダー」をしっかりやればいいと思うんです。
でも身体は2度塗りとってもいいと思うんです!特にレジャーでは!

もうなんなら、ノンケミカル(吸収剤なし)&ケミカル

の重ね塗りとかっていうハイパーな技もいいと思います。
(ノンケミの方が焼けにくい人っているよね)

毎年、ミストラルで日焼けどめ作って!と言ってくださる方が多くて、とても光栄なのですが、どう考えても私がつくるより、いま市場に出回ってるものの中から選んだ方がいいと思うので、あしからず。
大手さんの技術も本当に素晴らしいし、中小の会社さんもいいもの作ってらっしゃると思うので、ここにはミストラルの出番はない。と私は思ってます。

これは私が作った方が絶対にいい!効く!と思うものしか私は作りません・・・・

日焼けどめの選び方については、ちょっと前の記事ですがこちらをご参考になさってくださいね↓
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-2854.html

基本的に私は顔はいつでも、カバーマークのコネクティングベースを日焼けどめ&下地として使ってます。
アネッサとかのゴリゴリのやつを顔には塗りませんよ~身体だけです。

それでは!
4月から新生活の方、素敵な幕開けになりますようお祈り申し上げます!!!

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。