ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

2022年美容医療まとめ

とっくに2023年ですが、2022年の美容医療振り返りです。
これ書いておくと、自分的にも役に立つんですよね。twitterの発信をまとめているだけなんですけどね(笑)

2022年後半はようやく韓国へのアクセスも容易になり、ひっさかたぶりに韓国クリニックにも行けました・・・(涙)

それでは一覧です

時期 クリニック 内容
2月 パレスクリニック 脱毛

→1時間でVIOなど(時間ごとの価格で、希望の箇所うってくれる最高のシステムです!

3月 グロウクリニック 眉アートメイク(担当の高橋さんはSMACに転職されました)
4月 スキンフィニティクリニック おでことほうれい線から頬にかけてエランセ1ccずつ
5月 sueクリニック ✓テスリフト

✓おまかせボトックス100単位

✓尾翼底部の骨補強ヒアルロン酸

✓ハイドロで靭帯補強

✓ジャルトキシン

✓ルメッカ

7月 表参道美容皮膚科 原宿本院 ✓マッサージピール

✓フォトシルクプラス

8月 表参道美容皮膚科 原宿本院 ✓マッサージピール(首・デコルテ)

✓ウルトラセルQ+リニア(頬とアゴ下)

8月 クロスクリニック クールスカルプティング(下っ腹)
9月 sueクリニック ✓鼻に糸(YKO)

✓尾翼底部・輪郭・頭(ヘッドリフト)にヒアルロン酸

✓ジャルプロHMW目周り中心に

✓おまかせボトックス100単位

10月 表参道美容皮膚科 原宿本院

 

✓ウルトラセルQ+リニア(頬とアゴ下)

✓フォトシルクプラス

10月 ラミチェ皮膚科 レーザー8種に3つサービス

詳しくはこちらのブログ記事参照ください

12月 銀座ケイスキンクリニック 手にジャルプロ(写真はこちら)
12月 クロスクリニック ✓ハイドラフェイシャル

✓ポテンツァ(なんか一番すごい液導入)

✓鼻にマドンナリフト(SmartXideDOT(スマートサイドドット)

 

いや~オタクの現場が復活した途端にこの有様。ヤバイッ!!老けてる場合じゃないっ!という痛々しい空気感が伝わる課金の勢い。
そして、コロナ禍で丸っと太ったけど、まだまだジムに行くのも怖いな~もう金で解決するか~の結果がクルスカとウルトラセルリニアでしょうか(笑)

学会でいろいろ聞いた結果、機械系だと「子供がアイスキャンディーを頬張ってたらそこの脂肪が減った・・」という所から研究&開発されたクールスカルプティングが一応一番脂肪が減るという情報を得てやってみました。
ちなみにクロスクリニックは一番新しいエリートっていう機種を持ってる・・・

「脂肪細胞をやっつける機械やって脂肪細胞減らしても、当たり前だけど太ったら意味ないからねっ!?(太る=脂肪細胞が油をため込む)」と石川先生に言われて、そらそうだ・・と思いましたが、この手の機械、なかなか難しい部分痩せを叶えるという意味ではとてもいいのではないでしょうか。
脂肪吸引は死亡事故なんかもありましたし、ちょっと吸引は・・・という私のような人間にはぴったり。

40超えてくるとどうしてもね~下っ腹が、もう何してもひっこまない。便秘だろうが快便だろうがひっこまない。
せっかくダイエットしても、下っ腹だけポコっと出る・・そんな方はやってみる価値はあると言えばある。
ただ実際脂肪が減るのは施術後1~2か月後らしいので、大事な用事がある時の逆算は気を付けよう。慌てて前日とかにやってもただただ痛いだけで脂肪は減ってませんから。(要は脂肪を凍らせるので、カチーンとなった面白い痛みです)

また、今年は老化で骨が減ってきて顔が変形してくる中で一番嫌な「鼻がでかくなってくる」を対処するために鼻に糸入れてみました。
痛かった・・・確かにハイライト入れたみたいになるのと、ちょっと目頭が寄る・・?(わかります?)
人には「鼻、スッとしたかも」と言われましたし、やってよかったとは思うけど、痛いのともうシェーディングでどうにかなんねーかな・・・という気持ち。
もうこんな時、推しが一言「真理子の鼻、かわいいよ」とか言ってくれたら諦めつくんですけどね(無理)

そう!あと、頬にエランセ入れると鼻が横に広がる気がする!!
これ何年か前もちょっとそう思ったのにすっかり忘れてまた入れてしまったという・・・
エランセはね、やっぱりおでこだけに入れるのがいいです。
むかーし尾翼底部あたりに入れたやつ少し固まっちゃってるし、頬に入れると、糸とか他の施術もしにくくなるし、もうおでこ以外に入れちゃダメだよ真理子!覚えておいて!!!

そして、遅ればせながらニードルRFにコミットし始めました。(12月のポテンツァ~2023年はスカーレットもうつし、サーマジェンのニードルRFモードも試したい)

ちなみに私、ダーマペンはやったことないんですよ。
・・・・なんかただ針さすだけって・・・・え~それだけ~!?て思ってしまって・・・
さらにダーマペンって機械安いから新規開業クリニック等が導入しやすい事もあってなんだか大流行してたけど、どうせ針さすならRF出してくれない??RFのおかげで出血も少ないしさ~!って思ってて。
ダーマペンは持ってるけど、ニードルRFのポテンツァやシルファームx持ってないクリニックは、あっ・・お察し・・・っていう感じでして・・

ちなみに

傷痕・ニキビ跡に→ポテンツァ
肝斑→シルファーム

がいいかなってカスタマイズ治療で高名な黄先生は言ってたよ。
学会で症例いろいろ見たけど、本当にあと一歩の肝斑や色ムラがすごく綺麗になってたり、毛穴や美肌感がいい感じで、2022年、私はニードルRFを見直しました。
あと、ダーマペンがあれだけ流行ったからこそニードルRFが(前からあるけど)きっちり注目され始めたみたいなところがある気がするなぁと。

昔韓国でシークレットレーザーっていうの受けた時は、なんかもっと車に轢かれました!?みたいなダウンタイムだった気がするんだけど、ポテンツァは全然ましだったね。ほとんど出血もないし、2日後には赤みもほとんどひいて。
でも石川先生が攻め込むから施術はめっちゃ痛かったけど・・!!(涙)なんか5000円ぐらいの鎮静パックのオプションは絶対つけましょう。

あと・・ハイドラフェイシャルのブースターってやつを家の近くのクリニックに行ってみたんですが、医師もやってくれた看護師さんも頼りなさ過ぎて2度と行かないし、ここに載せるのすら嫌なので載せません。
ハイドラフェイシャルよりもアクアフェイシャルの方が刺激が少なく感じて好きだったりする。

 

最後に・・・
2022年、更年期の始まりなのか何回目かのお肌の曲がり角なのかわかりませんが、元々Tゾーンは皮脂が多い典型的な混合肌がさらに加速した感じがあり・・・
毛穴や皮脂がTゾーンだけ別の人みたいで、さらに今まで愛用していたカバーマークの化粧下地がなんだか合わなくなってしまい、日焼け止め・下地ジプシーになったこともあり、肌質の部分では悩まされる一年でした。

日焼け止めや下地のせいで肌の調子が悪いとスキンケアの試作品の評価がね・・・正しくできないんですよ・・(涙)

そんなこんなでミストラルの方では新製品も出せず、またコロナ禍止まっていた原料がドサドサ上市されたこともあり、鋭意改良&試作しておりますので、2023年は少し形になるといいな・・・と思っています。
この2年私ほど幅広い学会に出まくっていた人はそういないはずで、コロナ禍のおかげで私が考える「よい化粧品」も少し変わってきたように思います。(特にアレルギーへの考え方とかね)

美容医療で時間をがっつり巻き戻しつつ(たるみもそうだけど、おでこつるつるにしたい)、毎日のスキンケアで老化を先延ばしに・・・を合言葉に、そして美容医療でもできない、また医薬部外品でもできない、化粧品だからこそできることを追求しながら2023年もまいります!

最後までお読み頂きありがとうございました~!

<おまけ>
美容クリニック行くときは、施術によっては日焼け止めも塗らない方がいい時があるので白元の「本気で焼きたくない人のUVカットマスク」と帽子はマストです・・・
・・・

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]