ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
美容の話

IFSCC韓国行ってきた!!アモーレパシフィックR&Dセンターにも行ってきた!

昨年はフロリダのディズニーワールドで開催だったIFSCC、今年は韓国で開催!ということで。

韓国LOVERとしては行かねばならぬ!ということで行ってきたよー

去年は業界のはしくれ者としておとなしーくしていた私ですが、今年は行先が韓国なので血が騒ぎすぎて、

「韓国、たぶん35回目ぐらいなので困ったことや聞きたいことは何でもご相談を!!」

と自己紹介でかました挙句、最終日には化粧品メーカー数社様と真理子プレゼンツ韓国化粧品の歴史とトレンドを学ぶ明洞コスメツアー→トッポギ夕食を開催(special thanks to ロンザ様&山川貿易様)

皆さんに「韓国へはお仕事で・・・?」と聞かれるたびに、「いえ!ここ数年人生をかけて韓国アイドルを追いかけておりまして!!」とウソ偽りなくお答えしましたが、ほんと、いつも皆さんの研究発表で勉強させていただいている身なので、まりっぺコスメツアーにご参加の方には少なからず恩返しができたかも?と思うと感無量です。

そしてそして今年も資生堂様のアンチポリューションの発表が受賞されていました!!
すばらしー!!!VIVA日本!!!

最後のパーティーで、役員の方が呼ばれる時に「Ms●●、FROM カタルーニャ」って呼ばれていた方がいて、
「おぉぉぉぉそーだ独立したんだ!」って思いました。超余談。

そして、今回はSCCJの資生堂 島谷会長の取り計らいで韓国を代表する化粧品会社アモーレパシフィック社のR&Dセンターも見学することができました!!!

すげぇのよ・・・・セキュリティが基地なみでさ・・・
でもって、セキュリティゲート入ったらすぐに保育園があるの・・・
アートと緑にあふれた施設で、子供たちが庭で走ってまわって遊んでたよ・・・
一同素晴らしい環境に圧倒されてました。

さて、アモーレパシフィックのことを少し。
アモーレパシフィックは、あのクッションファンデを世に送り出した会社です。正式には「エアクッション」といいます。
スタンプの朱肉からヒントを得て、IOPE(アイオペ)というブランドから発売したのがはじまり。
クッションファンデが出始めたころ、私は空の容器を入手して自分の手持ちのサラサラ系のリキッドファンデを流し込んでみたのですが、どうもうまくいかず。
あのコンパクトもユニークですが、中の液体処方も、そしてパフもかなり特殊なんだなぁ・・と思った記憶があります。
あげく、その容器屋も「容器はあるけど日本で充填できる会社がない」なんて言ってたの、懐かしい。(今は日本でもできる会社があります)
あの仕上がりが好きか嫌いかは別にしてもほんと、エアクッションはファンデーションの概念を覆したといってもいいぐらいの発明だと思います。

アモーレパシフィックそのものは、髪に塗る椿油から始まったそうですよ。
細かい歴史はこちらが参考になるかと!

研究所の中は写真NGなので、皆さんにお伝えできませんが、日本の美容雑誌がわらわら置いてあったのを私は見たぞ。
でもって、アモーレのブランドのひとつイニスフリーのアイシャドウ&チークが完全にaddiction化していたことをご報告したいと思います。

韓国コスメはいまやトレンドセッターとはいえ、日本の動向はやはり注視しているのですね。

かたつむりエキスも元々はルーマニアの化粧品が最初?と言われていますし、BBクリームも元々はドイツのグリーンピールで有名なシュラメック社など欧州メーカーのブレミッシュバルム(頭文字をとってBBです)から。
それでも、これらが韓国発と思われているのは、韓国の売り出し方がとてもうまいから!!!負けてられねーぜ日本!!!

韓国にとってK-POPと化粧品は国策で、元々国内のマーケットが小さい事もあり、初めからグローバルを見据えて製品づくりをしている点、かなりの税制優遇などが韓国企業の追い風になっているんですよね・・・
こういう柔軟な政府の援助とスピード感が韓国企業の強さの秘訣・・(ため息)

ともあれ!
IFSCC内で私が一番面白かったのは、実は大会始まる前のワークショップでして。

クッションファンデが流行る前、バイブレーションファンデってあったよね!!!!!↓
一瞬にしてブームが去ったけど、一時IKKOさんが推してたの思い出した。


画像お借りしました

これとか読んでみて・・・懐かしすぎるから。

あとは、アモーレさんと肩を並べて切磋琢磨しているLGさんの講演では、韓方(ハンホウ)について。
今年漢方に目覚め、晴れて漢方スタイリストになった私にはとても刺激的で、今までドスルーしてきたthe whooを思わず買ってきたよね。

いやーwhooってば、容器ダサくない? だから全然ノーマークだったわー
実はこの容器、韓国の国宝の壺をイメージしているそうですのよ。見た目と裏腹にプラスチックで軽い。
ちなみにアモーレの韓方コスメブランドは、ソルファス(雪花秀)です。

それにしても、5か月ぶりの韓国はやっぱり「このブランド知らない・・」とかあって、スピード感にびっくり。
今回はちゃんとCICAモノ(ツボクサ系)も勉強のために買ってきたし、韓国の一家にひとつはあるというオロナインみたいな存在のマディカスルも買ってきたよ~


画像お借りしました

個人的には、クラシエのイケメンFさんが発表してたキューティクルの浮きを抑える技術がとても興味深かったので、いずれこちらでも紹介したいなと。

以上、さらっと韓国出張報告でした!
出張期間中はお問い合わせなどお待たせしてすみませんでした。あと、ブログに書いた効果か、最近ミストラルLOVEのコメントをご注文時に書いてくださる方が多く、ありがたく拝読しております!うれしいです!

今回の出張では、より国内の他メーカーさんともじっくりお話しすることができて、とても勉強になりました。
このご縁と経験を生かしてよりよい製品で皆さまの美肌のお役に立てたらうれしいです~

.
.

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・一部商品取り扱いの@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。

[instagram-feed]