ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

花粉対策ケアとは?

花粉です。世知辛い。
もう飛んでる飛んでるとは聞いていたけど、こないだ夜洗顔したら

げげげげげ 顔ヒリヒリするーーーー!!!

とあいなりまして、ヤツは確実にとんでる!!と確信いたしました。

来ましたよ。一年で一番肌死亡の季節。春だからウキウキ!とか言ってられないほどの肌荒れやらかゆみ。

よいですか皆さま。

花粉って肌バリア弱らせるからねーーーー!!
花粉症じゃない人も要注意ーーー!!!

花粉症の方はね、用心してるんでいいんです。もうこの時期のあらゆる不調を「花粉やがなっ!」と判別できます。
でも、問題は花粉症じゃない人。

なんか急にスキンディレクションがヒリヒリして・・

とか

アイクリーム塗ると目回りがかゆくなって・・・
なんででしょうか?

ってご質問を下さる方に

それ、たぶん花粉デス!!!

とお答えすると、

え!!花粉症じゃないから盲点でした!!

とよくおっしゃっられます。

そうなんです。
正月明けに「肌荒れしたーー」という方に「温泉で顔ばっさー洗いませんでした?」っていうメンタリスト並みの肌荒れ原因追及よりも断然わかりやすいこの季節のゆらぎ。

全部、花粉のせいだ。

ですよ。みなさま。この時期に突発的にかゆい・ヒリヒリする・しみる・肌に赤いプツプツが!はほぼ花粉の仕業と思って間違いないです。
ここから4月末ぐらいまでは、生理前のよろしくない状態が続く覚悟でいましょう。

やばーい!なんかおかしーい!なんかしなくちゃー!

って新しい化粧品にトライとか一番やめてくださいね。
一番弱ってるときに、新しい化粧品に替えるとか肌には酷ですので。
あ、もちろん生理前も新しい化粧品トライするのおススメしません。正しい判断できませんから。

ということで、花粉対策ここを気を付けよう!のお話しです。

1. 洗顔はほどほどに!

まず、これは冬の乾燥する時期全般に言えることなんですけど、Tゾーンなどの皮脂が出やすい部分を洗う事を意識して、他は軽めでOK。しっかり洗いすぎるとヒリヒリや乾燥の原因になります。
Tゾーン以外はクレイを肌にのせる量も時間も少なめにしましょう!

Tゾーンにクレイをベベっっと塗って、あとの部分は本当~~~~にかる~~~くクレイをささーーーーって撫でたら
もう洗い流してOKです。
なんなら洗い流すときの水でクレイをTゾーンから伸ばすぐらいの気持ちでもいいかも。
顔全体にたっぷりの量のクレイをのせて~、丁寧に顔にのばして~、とかっていらないです。冬だけは!

でもこの時期だけはどうしてもクレイがしみます!という方。
それでも、やっぱり朝も顔は洗ってほしいんです。
乾燥してると思ってても、やっぱり皮脂はでているし、その皮脂がずっと肌にいると全然いいことしない。むしろ過酸化脂質になって悪いことばっかりするようになるんで。
なので、クレイしみるよーという方は泡ででてくる洗顔とかに替えていただいて。

どこがおススメとかないんですけど、なんで泡ででてくる洗顔推しかというと、泡立てネット使わなくていいし(私はとにかくあれが不衛生で嫌い)ま・・・優しいじゃん?泡(笑)
これも同様で、Tゾーンから泡塗って、あとはかるーくで。
丁寧に泡をくるくる~とか顔全体になじませなくていいです。「花粉の時期は」ですよ!

商品選びに悩んだら、コレとコレ、どっちが肌に優しそうですか?と聞いてくださったらお答えします。
単一商品だけで「これどうでしょうか?」と聞かれても、比較しようがないし「相性なのでとりあえず気になったら使ってみてください」としか言えないので、1商品だけのご質問はご勘弁を。

2.洗顔後すぐのオイルでヒリヒリ軽減を!

花粉によってバリア機能が低下すると、化粧水や美容液などの「水っぽい」コスメがしみるようになります。
そんな時は、洗顔後すぐにまずオイルを塗りましょう!
オイルの後に、スキンディレクションやスカイフックなどを塗るとヒリヒリ軽減されるはずです。
しみない方は特に順番を変えなくても大丈夫です。
また、アイクリームがしみる場合もこの時期は、アイクリームをリペアオイルかシークレットフィリングで代用しましょう!

3.バリアミルクが命綱

某エステでも、「花粉の時期はワセリンが命綱です」とエステティシャンの方がおっしゃってました。
昨年の花粉の時期、私はひどい身体のかゆみに見舞われましたが、ワセリンをレシチンで乳化して使いやすくしたバリアミルクを塗るとピタっと収まりました。
夜は顔にもボディにも最後にバリアミルクをぜひ!
幼児湿疹予防にもおすすめですよ♡

これから温かくなってくると変な人も増えるから皆さんほんと気を付けてくださいね♪

それではよい週末をお過ごしくださいませ!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。