ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア

アフリカ大陸に初上陸してきた

つい先週まで、3大瀑布を制覇したいという母に連れられ、アフリカ大陸に初上陸してきました。

狙いはザンビアとジンバブエの間にある「ヴィクトリアフォールズ」です。

3大瀑布の中でも、一番の「高低差」ということで、この3月らへんが一番水量が多い時期だそう。
けっこうこのクラスの滝って「水量」によって全然迫力が違うんですよね。

行く前に取引先さんとの会食で、「10月ぐらいに行ったら水量少なくてチョロチョロ~って感じで、どこが3大瀑布!?って感じだったよー」なんて聞いてて、わっふー!ちょうど3月は水量多いらしいから、楽しみだなーと思っていました。

香港経由で香港からさらに13時間飛行機でぶっとびまして、ヨハネスブルクからさらにヴィクトリアフォールズ空港までついたら、さっそくアフリカ的な歓迎を受ける。

やる気満々の私たちは、ヘリからまず見る!

おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
来たぜ来たぜ――――えんどはるばる来たぜ―――

ここまではよかったんですが。

実際に滝の近くに行ったら水量多すぎて水煙すごくて、風吹かないとあんま見えないし、見学の遊歩道歩いてるだけで、滝の水しぶきで台風時のナレーターみたくなったよ☆ 割と距離あるのに滝行できちゃう系☆本気の雨合羽が必要だよ☆

かろうじて撮れてたやつ↓

で、ジンバブエ側の観光ルートの一番端っこにこんな橋がありまして↓

この橋って基本的に「停車」ができないんですが、特別に許可を得て停車できる列車があって、それが「ロイヤルリビングストンエクスプレス」
ザンビア側にあるロイヤルリビングストンホテル所有の列車です。

ロイヤルリビングストンホテルでお茶してたらプールにいきなりシマウマ出没。
シマウマって白い縞のある黒い動物って知ってました?(私知らなかった)

ロイヤルリビングストンエクスプレス☆

汽笛も鳴らせてもらえた。

橋の上からの滝。やっぱり水煙すごい(笑)

ちなみに3大瀑布をこれで制覇した母曰く

1.イグアス
2.ナイアガラ
3.ヴィクトリア

だそーで、まさかのヴィクトリア最下位(笑)行く順番間違えたーと悔しがってた。
ちなみにわたくしは、まだナイアガラに行ったことありません。
日本からだと一番行きやすいはずなんだけど・・・アメリカにもカナダにもあまり興味をそそられず・・・でもいつか行ってみたい。

ヴィクトリアフォールズでは、サファリロッジに泊りました↓

普通にホテルの近くでキリンいるし。

おまけにキリンってすんごい綺麗で。スッとしてて。
キリンって綺麗だなーって見とれました。意外と首は太かった。私と一緒だ。

チョベ国立公園(ボツワナ)のサファリでは至近距離でゾウも見れました☆

そして旅の後半では南アフリカケープタウンに滞在。
わかっちゃいたけど、都会。

ここはウォーターフロント↓

カラフルなお家が立ち並ぶボ・カーポ地区↓

風が強いとロープウェイがソッコー止まって上に登れないというテーブルマウンテンにも運よく登れて☆

めっちゃ海の色が綺麗なんですよー

喜望峰に行ってみたり~

ペンギンに会いに行ったり~

なんて日々を過ごして最終日ホテルでディナーしてたら、犬神家みたいな一皿でてきた。

えーとえーと。メニューには確か「しゅりんぷ」って書いてあったよなーと思って見返してみたら小さく「flog’s leg(カエルの足)」とか書いてあるやないの。
やっだ☆斬新☆こんな感じで盛り付けちゃうなんて驚きー☆

まじで怖いよ!夜夢に出てきそうだよ!
カエルへのアパルトヘイトきついよ!

「鳥みたいな感じで淡泊でおいしいよー」なんて皆さん食べてたけど、わたし無理。

と南部アフリカの旅の思い出をごっそり持っていったカエルくん。

今回アフリカ大陸初上陸にして、4か国も回ったわけですが、いやーやっぱりモロッコとかエジプトとかね、北アフリカも攻めたいところです。

おまけ。
今回もアネッサにお世話になったよ!

わたくし、アネッサは顔には塗りません。身体だけ。
顔はいつものカバーマーク コネクティングベースのままです。

でもサンバリア100の帽子もかぶってました↓

これはサファリでの一枚。
土埃があるからマスクもした方がいいですよ~といわれて完全防備で行ったが、まじで密猟者スレスレ。

なーのーにー やっぱり少しは焼けちゃってるので、プラセニストとリペアオイルごりごりヌラヌラ塗ってる今日この頃です。

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

[instagram-feed]

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。