ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

「塗る包帯」バリアミルクについて

バリアミルクの容器が新しくなりました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミストラルコスメティクスさん(@mistralcosmetics)がシェアした投稿

さて。バリアミルクとは何か・・・について改めて書こうかなと思います。

バリアミルクって、一言でいうと

なんですけど、

ただただ肌の上に1枚膜を作って

皮膚を保湿し、保護する

というだけ。

まじでっ!ただっ!それだけ!!

そもそもバリアミルクの開発のきっかけが

ある日すべてのスキンケアがヒリヒリして使えなくなってしまって~
皮膚科に行ったら「とりあえずワセリン以外塗るな」みたいに言われたけど~
ワセリンべたつくしテンションさがるわ~~~

という知人のために

ベタつかないワセリン乳液みたいなのあったら便利かな~
ミストラルが作るなら、ワセリンそのものも世界で一番精製されているやつにして~
その辺の界面活性剤じゃなくてレシチンで乳化しちゃおうかな~

といういきさつ。

ミストラルっぽい「うぉりゃーーー!!機能性成分バッキバキに入れてあるぜーーー!!」っていうのではなくて、
ただ、肌の上でうるおいの膜をつくって守るだけ。です。

なんも入ってない、けどだからこそ肌に悪さもしにくい超~~~~~シンプル~~~~な乳液。
でも、素材ひとつひとつにはめちゃくちゃこだわってる。

だってワセリンひとつとってもこんだけ精製度で違うんですよ↓

ちなみに一番左は医療用なので、その規格のものををさらに精製かけた品質のものをミストラルは採用してます。
当たり前だけど、手間暇かけてる原料だから値段も高い。
だけどうちが作るなら、このぐらいの原料使わないでどうする・・・という気持ちでおりますので、「たかがワセリンを乳液にしただけでこの値段は出せない」という方にはオススメしません。
ワセリンひとつとっても全然値段が違うので、そういう事を理解してくださる方にお届けしたいのです。

使い方

リペアオイル&シークレットフィリングとの使い分けをたまに聞かれたりしますが、まぁいわゆる「蓋(フタ)=油分」と考えると同じカテゴリなんですけど、

リペアオイル&シークレットフィリングが肌の内側に浸透してあーだこーだするのに対して、

バリアミルクって

サランラップ巻く!

とか

ストッキング履く!

みたいな感覚で、肌の内側にどうのこうのはしません!
だから、超乾燥やばい時は 
リペアオイル→バリアミルク 
みたいなダブル使いをお勧めするわけです。
蓋2つ?と思うかもしれませんが、役割が違うんで。

包帯です。

サランラップです。

ストッキングです。

だから絶対に一番最後に塗るんです。
わかっていただけます?

あ、逆に、リペアオイルもシークレットフィリングも好きじゃない(けど油分は欲しい)あなたは、
スキンディレクション→バリアミルク とかでも全然いいんですよ。
プラセニスト→バリアミルクでもなんでもいい。

ミストラルにおいては、絶対に使わなきゃいけないアイテムなんてのはないし、
絶対にこう!という決まりもないんです。
なんとなく、季節によって目安とかオススメとかはありますが、自分の肌に塗ってみていいアイテム、塗り方を見つけてください。

私があなたの代わりに食事をしたり、トイレに行ったりできないのと同じであなたの感覚はあなただけのものなので、

自分で塗って!
確認しましょう!

とにかくバリアミルクは

皮膚の上の保護シートみたいなもん!!

って事を今一度ご理解くださいませ。

ちなみに私はというと・・

私はどんな時に使っているかというと、

▶飛行機乗る時

▶花粉の時期には顔&全身に

という感じです。毎日使ってません。
そしてワセリンって反射の仕方が独特で、めちゃくちゃテカってみえるんで混合肌の私はTゾーンには塗らないです。

余談ですが、某メーカーの乾燥しない系下地、やーたーらーテカってみえるなーと思ったら案の定ワセリン配合。
ワセリンはどうも私の皮脂と混ざるとギラついちゃうんで、部分的に「塗らない」という選択をしてます。

意外と皆さん「部分使い」されてないというか、しちゃいけないと思っているのかよくわからないんですが、
顔の皮膚なんてTゾーンと口回りで全然皮脂量違ったりするわけだから、部分的に塗ったり塗らなかったりして全然いいんですよ。

むしろ、1つの製品でTゾーンはさっぱりさせて、目・口回りはめちゃくちゃしっとりとか1品でやろうとかほぼ無理なんで、こちらがうまく調節しないといけません~~

乳幼児湿疹、アトピー予防にも

このバリアミルク、お子さんに使ってらっしゃる方がとーーーーっても多いです。
とにかく早いうちから保湿をしといて損はなし。
先手の保湿が湿疹予防・アトピー予防になるということがだいぶ啓蒙されてきているんでしょうね~

お子様の保湿の重要性についてはこちらの記事もどうぞ↓

ナノ化酸化チタンの安全性やら子供のアトピーを抑えるためにどうしたらいいのかなどなど先週末の学会でのなるほどーと思った情報や先生に突撃して回答していただいた事をかいつまんでお届けします。 ナノ化酸化チタンの安全性、結局...

まとめ

ミストラルのスキンケアは「攻め」と「守り」にカテゴリーわけしていますが、

バリアミルクは「守り」中の「守り」
キングオブ「守り」
ミストラルの中では一番皮膚刺激が少ない・相性が悪い人が少ない処方だと思います。

ただーし!
万人に刺激がないものなどないし、もちろん合わない人もいるでしょう。
こればっかりは塗ってみてもらわないとわからない。
で、肌が塗る前よりもよろしくない感じになったり、ブツったりしたらもちろん使用中止してくださいね。

役割は 保護膜!包帯!サランラップ!ストッキング! みたいなものなので、
使うなら!絶対に!一番最後に塗ってください!

まさかストッキングの上から化粧水塗ったりオイル塗ったりする人はいないでしょう。
そういうことです。だからスキンケアの一番最後です。

皮膚科でワセリンしか塗るな!と言われた方向けに作ったので、
敏感肌・アトピー肌・赤ちゃん・お子さんにも使えます!
顔にも、もちろんボディにも使えます!

漫画もどうぞ~♪

トライアルサイズはチューブ容器になりました♪

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

LINE@始めました!↓
ミストラルのお知らせはすべてこちらから告知しています。

「@mistralcosme」(@を忘れずに~!)で検索していただくか↓

[instagram-feed]