ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

そうだ、毛穴の話をしよう

肌悩みで堂々1位と言ってもいいのでは・・というぐらい「毛穴」のご相談が来ます。
かくいう私も「毛穴」は大きな悩みのひとつです。
まず、「毛穴」とざっくり言ってもいろいろあるんですが、まずそこを整理。

角栓とその酸化による黒ずみ

毛穴の中になんか詰まってる系。いわゆる角栓ですね。 表面部分が酸化して黒くなってれば黒ずみですけど、白いままのこともありますね。主に小鼻周辺に多い悩みではないでしょうか。

対処法はとにかく今あるもんを出す!

いやもうはっきり言って、なんらかの方法で今まさに中に詰まってるモノを出さない事には、これ以上毛穴はしまりようがない。当たり前の話。

自分で角栓とりするもよし。
エクストラクションっていう毛穴から角栓を指でひねりだすメニューのあるサロンに行くもよし。
オイルクレンジングつけて綿棒でグリグリするもよし。
小鼻ブラシみたいなのでごにょごにょするもよし。

そうそう。
なんで角栓にはオイルクレンジング!って言い続けているかというと、

今ある角栓を毛穴から抜けやすくする効果

新しい角栓をできにくくする

2つの作用があるからです!

で、オイルクレンジング使っても角栓できます・・・という方たまにいらっしゃるんですけど、

私もですよっ!!

角栓ができやすいのはある程度肌質もあるので、オイルクレンジング使ったからと言っていきなり全くきれいさっぱり角栓ができなくなるわけがないんです。
ただ、私はオイルクレンジング使わないより使った方が断然マシです!
明らかに毛穴汚れの詰まり方が変わります。

「使った方がマシ!」

よろしいでしょうか?マシ!になればそれでいいのです。

ちなみに、角栓取りは私は自分でこういう器具でプッシュプッシュしてます↓

調子にのってやりすぎると皮むけます。
あ、エステのエクストラクションもむける人多いんじゃないかな。

でも私は「むけるから、やらない」ではなく、むける時に大事な予定がないように逆算してケアする人です。

その昔、「角栓は皮脂に決まってる」と思っていたんですが、
メナードさんのご研究で

「角栓の外側は角質由来のタンパク質が占めているんだけど、内側には産毛の周り(内毛根鞘)からくるタンパク質がわっさりあったヨー!」


(maquia&メナードさんから画像お借りしました)

みたいな話があって「まじか・・」と思った記憶があります。
ということで、最新の知見によると角栓は皮脂だけの問題じゃないので、気になる方はメナードさんの角栓対策商品「ポアライザー」も検討してみよう!

たるみ毛穴

本題はこちらの方です。これは、主には鼻の横から頬にかけて悩んでいる方が多いのでは??

さてこのたるみ毛穴ですが、簡単に言っちゃえばこういうことなんですね↓

毛穴が目立つということは、毛穴の断面がすり鉢状になってしまってる事が多いんですが、その主な原因は

ふっつーに老化。
真皮の構造崩れてきたから。

っていう・・・
だから、頬の毛穴目立ちにいきなり皮脂対策みたいなケア始める方いらっしゃるんですけど、やるべきはエイジングケアであって、皮脂ケアではないです。

つまるところ、皮膚内部の密度をあげることが毛穴目立ちの少ない肌への近道なんですよ。

大人のたるみ毛穴は結果、コラーゲン増やすとか 真皮のエイジングケアが必要!ってこと!

中になんも詰まってなさげなのに黒ずんでみえるは、毛穴の周りにメラニンがめっちゃいるっていう研究報告もあるんで、そういう場合は、フォトシルクみたいな「メラニンにも反応して、コラーゲンも増やす」みたいなレーザーあてると毛穴目立ちにくくなるっていうのはあります。

往々にして、美容医療のレーザー&超音波系はコラーゲン再生を目的にしてるものが多いからそういうのやると、やっぱりたるみ毛穴にも効きます。すり鉢状の部分が改善するからね。

で、ミストラルの中ではこの大人のたるみ毛穴対策は、やはり03のスペシャル美容液を使っていただくのがいいと思うんです。

ということで、ミストラルの中で毛穴ケアと言えば、

角栓詰まってる系は、オイルクレンザーで毛穴汚れを取る!

たるみ毛穴対策は、03スペシャル美容液で肌内部からハリを出して戦う・・・!!

ということになります。

自分の毛穴の目立ちが、

角栓できやすい系なのか、

メラニン系なのか、

たるんですり鉢状なのか、

自分でよく観察してみましょう!

それでは!

 

[instagram-feed]