ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

ヒリヒリするマスク肌荒れ・マスクかぶれを防ぐ!

もはや幻となったマスク・・・
まさかこんな日が来るとは・・・という気持ちですが、選択肢がなく、あるマスクを使いまわすしかない。

わたくしも、ピッタマスクを洗って繰り返し使っています。
いつでも手に入った去年なんかは1週間洗って使うのも「・・繰り返し使いすぎかな・・」って気が引けていたのに、今じゃあもう来世まで使う勢いで連用しております・・・

さて、新型コロナ・花粉様々な理由で日々マスクをつけていると、マスクによる肌荒れ・マスクかぶれのような肌トラブルを感じる方も多いのでは・・・?

不織布のマスクは特に、カサッとするし摩擦が気になりますよね。
肌を必要以上にこすったり摩擦をすると、メラニンが出てシミができたり、肝斑ができたりするから極力こすらないでねって皮膚科医もよく言ってると思うのですが、
そもそもマスクをして1日過ごすとなると、摩擦がヤバすぎて靴擦れみたいな状態になりますよね?
で、接触部分がヒリヒリしたり。

ということで、もうここは、靴擦れ対策を顔にも応用したらいいやん?という対処法をいくつかご紹介します。

困ったときのワセリン、つまりバリアミルク!

靴擦れ予防のひとつとして、「ワセリンを塗っておく」というのがあります。
靴擦れ防止だと、靴にワセリンつくじゃん・・・??とか思いますが、マスクなら余裕。
このワセリンを31%配合して、使いやすい乳液にしたバリアミルクを事前に塗っておくと摩擦を軽減できます!

べたつくペースト状のワセリンがこんな軽いミルクになってます!↓

花粉の時期は保湿のために顔全体に塗るのももちろんいいし、もうなんならマスクの淵に塗ってもいいかもしれない・・・

マイクロポアを顔に貼ってしまう

1日中マスクを着けていなくてはいけないような場合はもはやこちらがオススメ。
もう!顔に!テープを貼っておく!!

ちなみに私が靴擦れ予防にめちゃくちゃ愛用している 3M マイクロポア スキントーン サージカルテープ  を推したいです。

※これは靴があたるかかと部分に貼っておくことで、靴擦れを「予防」するもので、できてしまったジュクジュク靴擦れを保護するには不向き。

靴擦れ予防のためのテープをいろいろ買ってみたのですが、目立たなさと薄さなどこれがダントツでした。

手でも切れるのでもはや手でひきちぎってます・・(笑)

外出して、帰宅するまでマスクを外さないような方はもうこれを貼ってしまうのが一番よいかと・・・
貼るのはここね!!マスクにあたるぶぶん!

肌を保湿しておくのも大事だけど、一度手の甲とかに貼って剥がしてから顔に貼ると粘着力が少し軽減されますよ~

最後に。
肌がヒリヒリする時は、クレンジングもマイルドに・・・ってジェルクレンジングとか薦めている人もいるみたいですが、水系の化粧品は多価アルコールがしみる場合も多いからオイルクレンジングのほうが私はしみないです。
ジェルクレンジング結構肌をこする必要もあるし、適度にゆるいオイルクレンジングの方がそういった意味でもいいかなと。

飛沫の飛散防止、またご自身の防御のために、布マスクから不織布マスクに切り替えた方も多いと思います。
布マスクで多少落ち着いたマスク荒れ問題も再燃の兆し・・ということで、参考になればうれしいです!

.
.

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]