ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

乾燥するからって朝ぬるま湯だけで洗うとさらに肌汚くなるよ。

寒くなってきたし乾燥するから、朝は洗顔料使わず、ぬるま湯だけで洗顔・・・なんて方、いらっしゃいませんか?
.
.

.
.
ミストラルは朝のぬるま湯だけ洗顔に反対です!!
.
.

なぜ、ぬるま湯だけの洗顔がよくないのでしょうか?

.
人間の皮膚は常に皮脂がでています。
皮脂は肌の潤いを守ってくれる天然のクリームとして働くのでとてもありがたい反面、時間がたつとだんだんと「過酸化脂質」となり、次第に肌に悪さをするようになります。
具体的には、

皮脂スクワレン・角層細胞間脂質由来のコレステロールが,紫外線によって過酸化され過酸化脂質となる。
過酸化スクワレン(スクワレンヒドロペロキシド)がにきび(アクネ)やサンバーンの原因となるともいわれている。

また,実験的に過酸化スクワレンをマウスに塗布するとヒトの肌荒れと同じような状態や細かなしわの発生を引き起こすことがわかり,さらに,皮膚の免疫機能を低下させてしまうこともわかっている

SCCJより。

さらにです。
ここ最近、過剰な皮脂は大気汚染物質も寄せ付けてしまうことがわかってきました。

つまり皮脂をほっておき、酸化すると・・・

肌荒れする!日焼けしやすくなる!くすむ!シワできる!

免疫機能だって低下する可能性ある!

肌にダメージを与えるPM2.5なども吸い寄せる!

ということなんです。
でね、皮脂って油ですよね。
油汚れって、水でじゃーって流しただけじゃ落ちないですよね。
お湯だったら水よりは落ちるかもだけど、たぶんね、皮膚の場合は熱めのお湯だと肌の潤い成分も出ていくから、
.
.
お湯だけ洗顔すると
余分な皮脂は残り、潤いだけ出ていく。

っていう状態になるんですよ。
潤いは逃げて、いらん皮脂だけ残る。肌にいいわけない。

ここで、だいぶ前に以前のブログでご紹介したVOCEの洗顔料の実験の記事を再掲。

これ、VOCEの中ではもう掲載されてないので、何のアイテムがどのデータなのかもはやわからないけど、注目したいのは、この一文!

水だけで洗った状態と比較すると、
洗顔料を使ったほうが水分の保持力は高い。

ですってヨ!!!

ということで、皆さん、ちゃんと朝も洗顔料で顔洗ってね♪ ということをお伝えしたく!!
これを読んで、皮脂の恐ろしさにびびって、1日何回も洗顔したほうがいいの!?と思った方、ちょっと待って。

ニキビ肌もアトピー肌も、1日2回(朝と夜)の洗顔が望ましい

とあらゆる学会でこれ以外の答えを聞いた事がないから、1日2回でいいんですよ。
1日に何度も洗わないでね。洗いすぎはそれはそれでよくないから。
.
.

結局なんで乾燥するかって、おもいっきり洗浄力の強い洗顔料使ってるからですよ。

ミストラルは特に洗顔料の「洗浄剤」にこだわっているのですが、それは、ほんとに洗うもので全然肌って変わると私が身をもって経験したから。

なんならアレですよ。私だってその昔、朝ぬるま湯だけで洗顔してたことあるんですよ。
でも、肌はくすむし、昼ぐらいから化粧は崩れるし・・・ぬるま湯洗顔ダメだな!かえって肌に悪いな!って思ったんですよ。
で、つきつめて調べてみたら過酸化脂質か!ってわけ。
.
.
塗るものにはお金かけたいけど、洗うものは洗い流されるわけだしなるべく節約したい・・・と思ってる方!
洗浄剤の選び方で肌がもともと持ってる潤いの洗い流され方が全然変わってきちゃうんですよ。
だとしたら、洗顔にこだわる方が、塗るものが減らせて肌にも優しくて、結局お得だと思いませんか?
乳液・クリーム・オイルをさんざん塗っても乾燥するな・・という方、いろいろ塗る前に、まず洗顔変えませんか?

最近は石鹸処方でもワセリン等の肌に残る油剤を入れてあって(通常オイルを入れると泡立ちって悪くなるんだけど、ワセリンは悪くならないらしい)、洗い上がり一見しっとりするものもあるんだけど、肌内部の潤いはしっかり洗い流されてるからね~
大事なのは保湿剤が入ってるかよりも、そもそもどんな洗浄剤使ってるかなんです・・・
とにかく、洗顔料は「どんな洗浄剤なのか」が大事!

この方のウォッシングクレイの口コミ見てみてください☆

.
使用量は目安なので、肌質や季節によって適宜変えていただいて大丈夫です♪
たまにご相談いただく「はじいちゃう感じ」だと、さすがに量ちょっと少ないかなと思うので、すこし増やすといいかもですが!

.
さらに先日、もしかして・・・前勤めてた会社で一緒だった後輩ちゃん?とうっすら思ってたお客様が、住所の確認でご連絡した時に、やっぱりそうだった!ってときのお便りをご紹介します↓
.

●●●で短い期間でしたがお世話になりまたKです。
私事ですが昨年妊娠によるホルモンバランスの乱れで肌が悲惨な状態だったのですが、仕事に化粧をせず行くわけにもいかず大きいマスクをしながら最低限のアイメイク過ごしていました。
敏感肌用やドクターズコスメを買い漁ってみたものの、洗うと成分に荒れて、洗わないと洗わないで今度は自分の皮脂で荒れてしまって地獄でした。
そんな時に笹本さんのコスメを思い出しクレイ洗顔を使用してみたら数日で落ち着きました。オイルも他の化粧品だとニキビができてしまうのですが全くトラブルなかったです。

本当に感謝感謝でお礼を申し上げなければ、と思いながらこんなタイミングになってしまいました。
素晴らしいコスメを作られてたくさんの方々を助けてるとおもいます。これからも頑張ってください!

.
.
ううううううううう(涙)
なんていい子なんだ!!!

もし、なにで洗ってもダメだーーー!!っていう方がいらっしゃったら、ぜひミストラルの洗顔料「ウォッシングクレイ」か「バリアプロテクトウォッシングフォーム」を試してみていただきたいです・・・!!

あと、私は泡立てネットが雑菌の温床だと思っていて、不衛生で大嫌いなので泡立て不要というところにもこだわってます☆
ちょうどそこのところをくみ取ってくださって素敵な口コミを@コスメに書いてくださった方、いらっしゃいました☆
ありがとうございます!


.
.

美肌を極める洗顔方法まとめ

.
▶余分な皮脂を落としつつ、肌の潤いはなるべく奪わない洗浄剤の洗顔料を使う。

▶洗顔は1日2回。朝もちゃんと洗顔料を使おう!

▶すすぎはお湯ではなく、なるべく水で

ぬるま湯ってたぶん一般の方相当熱くしてると私思う。特に冬。お風呂の中で熱いシャワーでばーっと流さないで~!!顔にかける水の熱さに応じて乾燥すると思ってください~!

以上!

↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

blogbanner_234-60_0814a.jpg

[instagram-feed]